なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

過日発注した椅子が届いたので早速組み立て。 座面裏にたったねじ3本で組み付けられた背版の強度が心配である。 組み上がって座ってみる、ガススプリングによる昇降は問題が無いが、ロッキングで一番後ろに倒した状態から元に戻らなくなった。初期不良かと…

THE有頂天ホテル

布施ラインシネマで鑑賞。 あ〜面白かった楽しかった笑った笑った! 大勢の登場人物の殆どにエピソードがあってそのどれもが面白いのですが、この映画の中ではやはり三谷組の俳優さんの演技がしっくり来ます。ただ、登場人物というかエピソードの数を少し減…

【Sigma】MFK-700KA(B級品)

ドラマW「対岸の彼女」

TV

WOWOWオリジナルドラマ。 女同士の友情を軸に据えた、財前直見演じる葵の現在と女子高生時代の物語なのだが、夏川結衣演じる主人公小夜子を通して現在を、石田未来演じる葵を通して女子高生時代の描いている。 ドラマは公園デビューできずに、寂しくしている…

ライブドアショックとホリエモン

ライブドアショックで大損害を被った人々にとって、ホリエモンは許せないだろう。そして直接的に利害に影響のない大勢の人々にしてみても派手な立ち回りとM&Aで成り上がった、その果てに自分の利益の為に犯罪に手を染めたふざけたヤツだと思ってるでしょ…

漫画喫茶で、『ハツカレ 7』『ドカベン 16』

ハツカレ (7) (マーガレットコミックス (4020))作者: 桃森ミヨシ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/01/25メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (16件) を見る ドカベン (16) (少年チャンピオン・コミックス)作者: 水島新司出版社/メーカ…

男たちの大和

アポロシネマ8で鑑賞。 良い話なんだけど、いまいち心に響いてこない。結果から云うと多分もう観ないです。 yamato-movie.jp

退職おめでとう!

Y本Kが退職の事務処理のため1ヶ月ぶりに会社に来ていたので、一緒に呑みに行く。 前半は二人でお好み焼きの千房へ。 店内に掛けられた『ぬかるみの世界、ぬかる民ウダ話会場』の看板にちょちょまう。乾杯の後、彼は退職に至る過程と気持ちを堰を切ったよ…

昼休みに買いました。

テーマで読む現代史1945‐2005 (朝日選書)作者: 盛田真史出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

SAYURI (字幕版)

アポロシネマ8で鑑賞。 あんまり良い噂は聞いてなかったのだが、悪評の理由がセリフが全部英語で、主人公の瞳がブルーと云う事ならばそれを補ってあまりある日本の様式美が楽しめる。 おカボ役の工藤夕貴の半玉は年齢的に見ていて正直辛かったのだが、終盤…

BSこだわり館 THE・少女マンガ 作者が語る名作の秘密 第一夜「風と木の詩」竹宮惠子

TV

NHK-BS2 俺が高校生前後の頃、ちょっと大人ぶって読んだ作品で、そういえば終盤でセルジュがシガーケースからタバコ出して吸う場面があるんだけど、これに見事に感化されて俺も喫煙するようになりました。*1 どういうわけだが漫画喫茶で竹宮惠子作品を見かけ…

セガラリー2006(初回プレス特典 復刻版PS2「セガラリー・チャンピオンシップ」同梱)出版社/メーカー: セガ発売日: 2006/01/12メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (33件) を見る PGR3-プロジェクト ゴッサム レーシング 3- - …

I阪とミナミで会食。 一件目、まぐろ屋さん。 二件目、焼き物屋さん。 話題は仕事とその周辺。××××から××が××××××したので××に××させたい。だから××と××で××を××に××させたいってことらしい。そんな××で××させられたら×××だろう。

漫画喫茶で、『ドカベン 14』

ドカベン (14) (少年チャンピオン・コミックス)作者: 水島新司出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 1975/02/01メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る

ブログペットやめました。 ついでにデザインテーマも変えてみました。

カイゲン コレカットレモン【特定保健用食品】3ケース(1缶150g×90)

今日の出来事

ライブドアに東京地検特捜部が強制捜査、グループの株価暴落 特捜が動いてるってことはクロなんだろうな、残念だけど個人的には堀江社長を応援したい。 ヒューザー小嶋社長、国会証人喚問 証言拒否を繰り返す中で、安倍官房長官との関係を証言したのはなぜじ…

漫画喫茶で、『ドカベン 12』『賭博堕天録カイジ 5』

ドカベン (12) (少年チャンピオン・コミックス)作者: 水島新司出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 1974/12/01メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る 賭博堕天録カイジ(5) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 福本伸行出版社/メーカー: 講談社発売日:…

植村直己物語

自宅、WOWOWで鑑賞。 グリーンランドでのモノローグ、『なんにも見えない、なんにも聞こえない、世界中が死んだみたいだ』。

大相撲初場所 − 八日目 −

TV

NHK-BS2, BS Hi, 13:00 - 18:00 相撲は全然興味がないのだが、ゲストがデーモン小暮閣下と言う事で初めて相撲中継を5時間も見てしまった。 昨年、NHKの『クローズアップ現代』で相撲関連のテーマで話しているのを見て、それが相撲に興味の無い俺でも面白か…

出没!アド街ック天国 〜戸越銀座〜

TV

俺が20代の殆どを過ごした商店街、戸越銀座。あの頃通ったパチンコ屋、ゲーセン、食堂は全然出て来なかったし、殆どのお店は綺麗にリニューアルしたようで街並は見覚えがあるのに個々の店舗に馴染みがない。 俺が暮らしていた頃の戸越と言えば Char と星新…

早寝早起き

ここ3日程前から早寝早起き傾向にある。夜は9時頃に眠くなる、朝は4時頃に目が覚める。

未知への飛行 (原題:FAIL SAFE)

自宅、Movie Plus (CS) で鑑賞。 米ソ冷戦時代。政治家、軍人、兵士、それぞれ冷戦故に疑心暗鬼が募り、戦争のシステム化、戦略の高度化が必要以上に進んでいく。 ちょっとした機械部品の故障をきっかけに、モスクワに水爆が投下命令が下され、本来間違いを…

輪廻

アポロシネマ8で鑑賞。 ビジュアル的に怖いのが見たくてを期待していっただけど、そういう点で満足出来たのは最後の方で人形が迫ってくるシーンだけで、裏返すとそれ以外は怖くない。 电子游艺糖果派对视频_糖果派对电子游艺_线上pt电子-【www.8040kk.com】

俺はあばれはっちゃく

TV

テレ朝チャンネル(CS)で偶然放映していたのを発見。 1979年の懐かしい番組です。 配役のテロップに島田歌穂、早瀬優香子の名前を発見。姉役の島田歌穂は面影が残ってるのだが、ヒロイン役の早瀬優香子はお下げ髪でまるで別人だ、声や話し方も全然違う。ただ…

ボシュロム レニューマルチプラスツインパック(355ml×2)使い捨て&ソフト用洗浄保存液

俺に取っては今日が仕事始め。堺のお客様との打ち合わせの予定だったんだけど、しんどいから延期にならないかなぁって考えてたら、先方から延期の申し入れがあった。新年早々イイ感じだ。

大阪東信用金庫の本店に総合口座を作りに行った。 新規に口座を作る為の伝票が置いてあったので、これに入金金額以外を記入しテラー嬢に。。。 『口座作りたいんですけど、最低いくら入金すればできますか?』 『いくらでも結構ですよ、後こちらにもお名前と…

朝までTVを観て、近所のガストに朝食をとりに行く。今年初めての外食。今年初めての外出。

血と骨

自宅、WOWOWで鑑賞。 なんだかなぁ、もっと色んな感動があっていい作品のはずなのにあまり心を打つ物がない。 原因は、主人公の金俊平を演じるビートたけしの演技に物足りなさを感じるからだ。北野作品での暴力性、狂気とこの作品ではそれは異なる。だからビ…