なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

謀略と見殺し

以下、社内掲示板で社長のカキコ(大意) 「あるお客様の前で部下をどついた課長がいて、そのお客様から告発された。 事実確認して、降格+転属を申し渡したが、本人から退職を意思表示あり。」 というのを読んで、真っ先に頭に浮かんだのがあるお客様に数名…

ついでに買いました。

クイックジャパン (Vol.64)出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/02/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (25件) を見る ああ息子作者: 西原理恵子,母さんズ出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2005/12/22メディア: 単行本購入: 3人 ク…

森田の判断で予算(5万円)内で自由に書籍を買っていいよと云われたので買った本。

社員だった頃は考えられない待遇。なんちゃって課長だった俺には勿論決裁権が無かったのと上にあおいでいる時間がもったいなかったので必要になりそうと判断した時点で書籍は私費購入だった。バイトになったから気を使ってくれているのだろうか? ASP.NETで…

僕の彼女を紹介します

自宅、WOWOWで鑑賞。 主演のチョン・ジヒョンを『猟奇的な彼女』の時と同じ凶暴さ、可憐さ、刹那さ、弱さ、儚さと云ったキーワードで、美しい映像(特に雨のシーンは絶品)と共に綴る、前半はラブコメ、後半が純愛ドラマになっている。残念なのが冒頭の出会…

デビルマン devilman

自宅、WOWOWで鑑賞。 劇場公開時の評価はズタボロと聴いていたので、身構えて観ていたのだがそれほどひどい映画ではなかった。 俺としては、いろんなタレントさんがちょっとずつ出てきてくれたのも楽しかった。宇崎竜童の同僚役で逮捕される人は(はっきりと…

氣志團HALL GIG TOUR 2005→2006 氣志團学學園 〜愛羅武勇からはじめよう〜 大阪厚生年金会館大ホール

大阪二日目は1F10列目のセンターブロックの光タン寄り。今回のツアーでは一番良い席だったんだけど、俺は昨日からの風邪ひきで熱、喉の痛み、関節痛と散々な体調。 行く前にバイト先で連れのR課長夫人に。。。 「俺、今日は座って観てるわ〜」 「そんな…

社員旅行、城崎温泉

総勢13名、電車で大阪から城崎温泉へ。 外湯巡りを中心に宴会、陶芸、そば打ち体験、etc.etc.。 21世紀に入ってからは仕事が忙しくて社員旅行には参加出来なかったのだが、退職したので今回久々に参加する事が出来た。 でも俺に取ってはもうこれがこの会…

美しき野獣

布施ラインシネマで鑑賞。 復讐に駆られた刑事、正義感故に軋轢を辞さない検事、そんな二人がヤクザの大ボスと対峙する物語。 圧倒的な量と激しさの暴力はなっとくのR−15指定である。ただ、それは無駄にちりばめられているわけではなく、ストーリーに深み…

トリノオリンピック カーリング女子予選リーグ、日本 vs デンマーク

TV

NHK-BS hi で、 5対9で日本敗退。 世間的には良くも悪くも小野寺が注目されているが俺的には本橋の顔が好きだ。本橋のフルネームが本橋麻里なので、ニックネームはマリリンだそうだ。 と云うわけで小野寺はもういいからもっとマリリンのアップを映してくれ…

2ヶ月振りの検査&診断。検査結果として全ての項目が正常値に戻ったわけではないが、イイ感じで改善傾向を示している。 一部抜粋すると。。。 検査 2ヶ月前 今回 単位 正常値 ALT(GPT) 126 60 IU/l 6-40 総コレステロール 223 169 mg/dl 150-219 LDH 246 1…

トリノオリンピック カーリング女子予選リーグ、日本 vs ノルウェー

TV

NHK-BS1で 00:23 からのカーリング女子予選リーグ、日本 vs ノルウェー を観ながら俺が勝手に実況してみます。 00:23 番組始まった〜。現地は午後4時を回ったところだって〜。メンバー紹介VTR。 00:28 現地映像。 日本メンバーから一言ずつ。 00:30 ノルウ…

フライトプラン

布施ラインシネマで鑑賞。 ジョディフォスターの役どころってこれまでの映画では男社会の中で一人気を吐く強い女性だったが、今回は振り込め詐欺の犯人から娘を救う為にヒステリックに暴れまくる母親を演じています。 色々と疑問の残る内容で、 ・冒頭で窓か…

漫画喫茶で、『あぶさん 85』『DEATH NOTE 10』

あぶさん 85 (ビッグコミックス)作者: 水島新司出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/01/30メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る DEATH NOTE (10) (ジャンプ・コミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売…

氣志團HALL GIG TOUR 2005→2006 氣志團学學園 〜愛羅武勇からはじめよう〜 大阪厚生年金会館大ホール

今日は1F10列目トミー側の壁際だが、昨日に比べれば格段に音が良い。音が良ければ自然と気持ちよく踊れるわけで、終わってみれば昨日より疲れた。でも今日のはカラダがいっぱい動いているので気持ちのいい疲労感だ。 帰り道、雲一つない空にまん丸のお月…

氣志團HALL GIG TOUR 2005→2006 氣志團学學園 〜愛羅武勇からはじめよう〜 なら100年会館大ホール

氣志團ちゃんブログではユッキがビートの向こう側へ行きそうだというほどの3150の演奏だったらしいのに、席は2階席最上段ステージ寄り、急ごしらえのパイプ椅子で ステージを上から見下ろすような感じなのは面白かったけど、後ろから反響のせいかギター…

俺は両親がナースステーションから出たのを確認して、S田先生に今現在胸が痛い事を告げる。S田先生も俺の両親が出て行ったのを確認してからさっきまで母のX線動画を映し出していたPCで俺のカルテを呼び出しながら病状を聞いてくれた。 睡眠不足&母の病…

今日は母の日帰り検査入院の日なので、バイト前に病院まで送って行く。午前8時半、受付を済ませ日帰り手術センターへ。 後は父が交代してくれるので、手術着に着替える母を残して、俺はバイト先に向かう。 11時45分頃、父から電話が入り、心カテで血管…

眠れない午前3時半。 胸が痛み始める。 昨年の心筋梗塞の時とは位置も痛さの種類は異なるし苦痛の程度も軽い。 あの時と似ているのは、眠気がなく翌朝まで一睡もしないつもりだった事、椅子に座っていた事、そして時間帯。 イヤな予感はしつつも、ベッドで…

誘ってくれてありがとう

M下所長から4月後半にメジャーリーグを観に行かないかと誘われた。ディスカウントチケットで行く西海岸の旅らしく、既にメンバーはあつまりつつあるとか。正直なところ暇は持て余しぎみだし、海外旅行の経験もないので行きたいのだが、お金のゆとりがない…

思いつきと云うか、たわむれにうどん玉(ゆで)をそのまま丼に入れてその上にレトルトカレーをかけて電子レンジに入れたら美味しいカレーうどんになるかどうかを確かめたくなった。カレーうどんが食べたいのではなくて、美味しいかどうかを確認したいのであ…

音楽・夢くらぶ

TV

NHK総合。 ゲストは一青窈と徳永英明。 番組中、一青の好物の大きなフルーツみつ豆みたいな、台湾のデザートが出されてそれを『この味を日本で食べられるとは〜〜〜』と云いながらバクバク食べてる姿が彼女のイメージとはミスマッチしていて可愛らしい。 徳…

母の通院に付き添う。診察前の検体検査を済ませ中待ち合いの受付へ、主治医のS田先生は急患の心カテ中で診察が止まってるそうだ。『森田さんの前に10人待ってる状態なんですよ〜』、とクラーク嬢に云われたころで、先生が戻って来て診察再開。10人待ち…

漫画喫茶で、『ドカベン 20』

ドカベン (20) (秋田文庫)作者: 水島新司出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 1995/07/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

The Brother from Another Planet (1984) (邦題:ブラザー・フロム・アナザー・プラネット )

The Brother from Another Planet [VHS] [Import]出版社/メーカー: United American Video発売日: 1998/07/16メディア: VHSこの商品を含むブログ (1件) を見る VHSだよ〜。米国版だよ〜。日本語字幕無いよ〜。だけど今買わないと一生手に入らないかもかも! …

博士の愛した数式

布施ラインシネマで鑑賞。 多分数ヲタには全然物足りないだろうが、俺には丁度いいくらいの数学レベル。友愛数、完全数くらいの数学知識があると楽しめます。 ただ、根底にあるのは寺尾聡演じる主人公と浅丘ルリ子演じる兄嫁との不倫の物語なので、深津絵里…

仕事の都合で今日から3日間のインターバル。今日は月次処理を済ませて、近々の出勤予定を報告してバイト先を後にする。