なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ユナイテッド93(2006,米国)

動物園前シネフェスタ4で鑑賞。 実際に起こった事件で絶望的な結末を知っているだけに観ていてしんどいですが、観ておくべき映画です。 乗客達が電話で情報を集め、ただのハイジャックではなく自爆テロだと判り、団結しナイフやフォークを武器にテロリストに…

往路を逆に辿り片道9時間掛けて先ほど帰宅しました。というわけで徒然なるままに。。。 出発の1週間程前にキャリーケースと云うか、ハンドルとキャスターの付いたトランクを買おうとお店を見て回ったのですが、これをひっぱっている自分の姿を想像すると、…

太陽(2005,ロシア、イタリア、フランス、スイス)

銀座シネパトスで鑑賞。 関西で上映されるまで待ちきれなかったので、久しぶりに銀座を歩いていく。平日なのにお客さんはいっぱいでした。 崩御から17年、海外作品とはいえ昭和天皇と終戦を中心に据えた映画が出来た事は嬉しく思う。この作品は日本でもア…

汐留 日テレプラザ、明日の神話

実物は迫力も感動もアタマのシビレ具合も何もかもがテレビやWebとは全然違います。この蝶のような骨盤がどっしり&しなやかにこの壁画全体を支えているようで、骸骨の顔と同じくらいの存在感を感じました。 ここでの公開は今月一杯で終わり、その後の常設展…

ホテルに戻り冷蔵庫を開けると桃がいい感じに冷えていた。 この桃は昨日、自宅とバイト先にピオーネと桃をお土産代わりに宅配で送った時に、お店の人からサービスで頂戴しました。どうせなら冷やした方が美味しいだろうとホテルの冷蔵庫に入れていたのです。…

氣志團万博2006”極東NEVER LAND”

今日は俺にとって生涯最高のGIGになった。 天候は最初からレインコートがいるくらいだけれど、そんな事をも忘れてしまうような今日の座席は前寄りのど真ん中のブロック。視界には左右に長いはステージは入りきらず、上から下に曇天、ステージ、前方のお客さ…

FUJIYAMA × 氣志團號

團長が座っていたのは、上の写真の緑色の服を着た女の子が座っているシート。この直後に俺もこの團長シートで空へ。。。 今日は昨日よりお客さんが多く、ええじゃないかは3時間半待ちだった。で、このFUJIYAMAも俺が並んだ時には2時間半待ち。霧雨の中を並…

帰りの電車で

雨が降っていなければ帰りの予定は23時の閉園まで遊んで、最終の富士急行で大月、JR特急かいじ123号で甲府の予定だったが、この雨じゃ帰るしか無い。百均のレインコートだけが唯一の雨具。リュックの中の濡れるとまずいものだけをポリ袋に入れ、タオ…

気まずい

広〜いGIG会場で、前回のGIG直後から気まずい事になってしまっているR課長夫人とニアミスしてしまいました。今回はチケットの手配から別行動しているのでお互いの席がどこなのか知らない同士だ。彼女を見つけたとき、きっと前方のブロックだろうから、見つ…

氣志團万博2006”極東NEVER LAND”

内容的にはとても楽しめました。後半に降り始めた雨もそれはそれで良い思い出です。w

ええじゃないか

甲府から路線バスで極東NEVERLANDへ。 最新のジェットコースター、ええじゃないかの列に直行すると2時間10分待ちだったので、GIGまでの時間つぶしには丁度よい。でも、待っている事よりも列に並んでいる間中ず〜っとええじゃないかのテーマソングを聴かさ…

21:55、塩尻駅前タクシー乗り場 → 塩尻ステーションホテル、60代女性

乗り換え時間が40分もあるので、途中下車してコンビニにでも入ろうとしたのですが、タクシー以外はな〜んにもないです。仕方ないので駅に戻るところで御夫婦の奥さんの方から声を掛けて来られました。 折角訊いてくれたのに答えられなくてごめんなさい。 …

いっぱい乗り換えて、やっとベースキャンプまでたどり着きました。

ワンマン列車とか無人駅とか初めての経験でした。

今日バイトが終わったら、そのまま出発です。 わくわく。

祈ってみました

朝、バイト先に着いたらY田が昨夜交通事故に遭い頭部を強打したらしく、今も意識不明のままICUに入っていると聞いた。 『Y田、起きろ!いつものように仕事中は寝ててもいいから、今日だけは起きてくれ!』と、祈っていたら、『さっき目を覚ましました』と…

夜の帳の中で―吾妻ひでお作品集成 (LEGEND ARCHIVES―COMICS)作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: チクマ秀版社発売日: 2006/08メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (42件) を見るときめきアリス―定本 (LEGEND ARCHIVES―COMICS)作者: 吾妻ひで…

BOOK OFF で中古を買ったら。。。

GOLDEN☆BEST/キャンディーズアーティスト: キャンディーズ,穂口雄右,林春生,なかにし礼,喜多條忠,島武実,阿木燿子,伊藤蘭,山上路夫,安井かずみ,千家和也出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス発売日: 2002/06/19メディア: CD購入: 7人 クリック: 233…

カーズ(日本語吹き替え版、2005,米)

布施ラインシネマで鑑賞。 そろそろ劇場公開も終わるので、冒頭のレースシーンを目当てに2回目を観てきました。一度目ではそれほど印象に残っていなかったのですが、ラジエータースプリングの風景、奥行き感と云うか空気感も素晴らしかった。大きなスクリー…

青春漫画 〜僕らの恋愛シナリオ〜(2006,韓国)

シネリーブル梅田で鑑賞。 ストーリーは軽いノリで始まってカップルの片方が死んだり大怪我して一気にシリアスに転ずる、韓国の恋愛ものによくあるパターンで、正直なところ俺はそろそろ食傷気味かも。それよりも何よりも主演のキム・ハヌルの目ががすげぇか…

髪を切りました。

親友Kが来る

餃子とキムチを手みやげにKが来た。今回は寝なかったよ。

大阪歴史博物館、大アンコールワット展

『ヒンドゥー教の魂こもりまくり』と云う安っぽい表現しか出来なくて申し訳ないですが、そんな石像が中心の展示でかなり近寄ってみる事が出来ます。 あ〜、カンボジア行きたいなぁ。ちょこっと行ってくるか。。。

漫画喫茶で、『PLUTO(3)』、『DEATH NOTE(12)』、『林檎と蜂蜜(17)』、『キーチ!!(9)』

PLUTO (3) (ビッグコミック)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/03/30メディア: コミック購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (423件) を見る DEATH NOTE (12) (ジャンプ・コミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ…

左胸あたり

昨日の朝から、左胸あたりに約1分周期で痛みが走っていた。最初は柔らかな痛みだったがそれが徐々に大きく強くなってくる。急ぐ仕事もないので今日はバイトは休んで病院へ行った。多分心電図を取って、何も異常がなければきっと一過性の症状だろうし、万一…

沖縄海洋博 (1976,日本)

公式長編記録映画 沖縄海洋博 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/07/21メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見る 海洋博会場、パビリオン、アクアポリスだけではなく、水産漁業、海洋資源開発、水質汚…

森のリトル・ギャング(日本語吹き替え版、2006,米)

布施ラインシネマで鑑賞。 傲慢、飽食、生態系、信頼、裏切り、家族。 http://mori-gang.com/

ヨドバシカメラ梅田店で

BENETON(ベネトン)リュック(大) 325 ニコン オリジナルグッズ カジュアルリュック2週間程前に1050円で通勤用に買ったリュックが左肩ベルトの付け根から破れているのに、バイト先を出る直前に気が付いた。しばらくは持ちそうだが、長くは持ちそうも…

15:30、 大阪南郵便局前→日本橋方面、60代女性

『にほんばし方面はどちらですか?』上品そうなオバサマだが。。。 『にっぽんばしですよね、電気街まで行かれますか?』 『いえ、にほんばしには行きません』目的地は頑として教えてくれない。。。

HMVから届いてました

ポプコン・スーパー・セレクション ボーイズ・コンピレーションアーティスト: オムニバス,エディ山本,岩切みきよし,蘭,芝田洋一,岩村実,山崎朗,吉川団十郎,CHAGE&ASKA,天野滋,鈴木一平出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2003/03/26メディア: CD クリッ…

K持の送別会、北海道いろはにほへと、心斎橋店