なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年俺様映画賞

俺が2007年に劇場で観た新作公開作品221作品から、世間の評価は無視した俺にとっての年間ベストとワーストを勝手に選出します。 (再映作品や2、3回観た回数も含んだ、鑑賞回数は248回でした。) 年間ベスト 1位:殯の森 2位:めがね 3位:僕は妹に恋を…

マリと子犬の物語 (2007,日本)

MOVIX八尾、スクリーン1で鑑賞。 涙で脱水症状にならないように水分補給もバッチリで、今年の泣き納めやで〜〜〜〜! 細かい事はぜーんぶ目を瞑って、泣けばスッキリだよ〜。 完全無害のドッグフードってあるの?

中国の植物学者の娘たち (2006,カナダ、フランス)

梅田ピカデリー、スクリーン2で鑑賞。 その偽装結婚はマズいだろうと思っていたら、案の定それが破滅の原因になってるし、最終的に死刑って身もふたもない結末です。せめて死を覚悟で愛し合っていた、命がけ的な愛情であって欲しかったです。俺の目にはただ…

その名にちなんで (2006,米国)

テアトル梅田、スクリーン2で鑑賞。 タイトルの『その名にちなんで』は見事なミスリードです。 アシマがアショケの靴の米国製の文字を見てはしゃいでいるカットは、この映画のテーマそのものなのですなぁ。 インドとアメリカの対比も面白いですが、ちょっと…

レディ・チャタレー (2006,ベルギー・フランス・イギリス)

シネ・ヌーヴォで鑑賞。(ディレクターズカット版)) いきなり始まって、突然終わった。って感じです。 三者三様の男女の欲望とセックスを森が包み込んでいる。ドラマより俳優より森がいい。 「結婚がすべてをダメにする」ってセリフは結婚出来なかった俺に…

AVP2 エイリアンズVS.プレデター (2007,米国)

MOVIX八尾、スクリーン1で鑑賞。(字幕版) 展開がエイリアン2みたいです。 あと、お約束なんだから脱出するヘリに一匹乗ってて、安心したところでコンニチワって出て来て欲しかったです。 ダラスってノストロモ号の船長さんの名前だけど、なんか関係あるのか…

ルイスと未来泥棒 (2006,米国)

MOVIX八尾、スクリーン6で鑑賞。(吹替版) ストーリーは有りがちなタイムトラベルものです。 タイムマシンのデザインがカッコ良かったです。 http://www.disney.co.jp/movies/lewis/index.html

ユゴ 大統領有故 (2006,韓国)

シネマート心斎橋、スクリーン2で鑑賞。 テーマから考えればもっとシリアスでハードであるべきなのに、どうしてコミカルにしてしまったのだろう。 http://www.cinemart.co.jp/yugo/

チャプター27 (2007,カナダ)

シネマート心斎橋、スクリーン1で鑑賞。 「ライ麦畑でつかまえて」「オズの魔法使い」きっとこの二つが意味するところが判ってないと、この映画も理解出来ない。のかな?

風の外側 (2007,日本)

第七藝術劇場で鑑賞。 ストーリーは秀逸なのですが、2カ所だけ合理性に掛けるシーンがあります。一つは主演の佐々木崇雄がヒロインの安藤サクラのカバンを拾うシーン。もう一つは安藤サクラが佐々木崇雄に押し倒されて、韓国語で罵るシーン。切っ掛けと展開…

いのちの食べかた (2005,ドイツ、オーストラリア)

第七藝術劇場で鑑賞。 色んな食べ物が作られていくのに、色んな機械が出て来る。 ヒヨコに(多分→)予防接種する機械。 リンゴが浮かぶ巨大プール。 右から生きた豚を入れると、左から死んで皮が剥がされた豚が出てくる機械。 木の実を振るい落とすための巨…

魍魎の匣 (2007,日本)

MOVIX八尾、スクリーン11で鑑賞。 上海の撮影所で撮影した戦後の東京がイイ感じです。俳優陣では阿部寛が突出していい演技であります。だるまさん状態の谷口美月の目の演技も光っていました。 mouryou.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。

市役所から国民健康保険料督促状がやってきた

お金払うの忘れてました。てへ。

真・女立喰師列伝 (2007,日本)

テアトル梅田、スクリーン2で鑑賞。(プロジェクター上映) 玉石混合の6話オムニバスです。佐伯日菜子目当てだったのですが殆どヘルメット姿でした。。。 結果的には、小倉優子が良かったです。この人のアップの可愛らしさ、もっと大きなスクリーンで拝みたか…

簡単!ひとりでできる帳簿・決算書づくりと確定申告 2008年

簡単!ひとりでできる帳簿・決算書づくりと確定申告 2008年 (2008)作者: 佐藤増彦,平野敦士出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2007/12/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るあ=、難しそう。。。

カンナさん大成功です! (2006,韓国)

梅田ブルク7、スクリーン3で鑑賞。(字幕版) 好きな人に好きだと言えない辛さ、悲しさ、切なさ。そこにだけは共感してしまいました。 カンナさんの歌が歌唱、楽曲共々物足りないんですよ。これが良くないのでドラマが輝いてこないんですよね。 ワーナー・ブ…

19:55、自宅の東隣のお宅 → 西隣のお宅、60代男性

お歳暮の配達ご苦労様です。

Little DJ 小さな恋の物語 (2007,日本)

MOVIX八尾、スクリーン6で鑑賞。(神聖いまけ) 年間ベスト候補作品です。 太郎が大人の大部屋に移ってきた時、松重豊、光石研、タエ婆さんの反応をササササッって感じでカメラが切り替わる。一瞬だがこれからこの部屋で起こる物語を予感させるカットです。 中…

アイ・アム・レジェンド (2007,米国)

MOVIX八尾、スクリーン2で鑑賞。 感染、発病した犬のサムを泣きながら腕の中で殺すシーンはジーンと来たのに、何年かぶりに人と会ったのに、ベーコンくらいでそんなに怒らんでもいいだろうって感じがする。 【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/…

とりひめ、西心斎橋店

バイト先の忘年会。 ジャンケンマッチで苺を一箱貰って帰る。 HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains

スマイル 聖夜の奇跡 (2007,日本)

TOHOシネマズなんば、スクリーン4で鑑賞。 子役達が素晴らしいです。一人一人のキャラクターと背景を描いていることや、アイスホッケーの試合の映像もスピード感があってイイ感じです。 森久美子の起用も効果的です。 永久脱毛のメリット・デメリット|光脱…

FTTH

JCOMの取り外し工事。るるるコールプラスの装置の付け替えとテストを行う。 これで今回の eo光 乗り換えに掛かる工事類はすべて完了した。

マリア (2006,米国)

MOVIX八尾、スクリーン6で鑑賞。 ずーっと馬小屋だと思っていたのですが羊小屋だったんですね。 ガブリエルと思しき天使が出てくるのですが、男なんですよ。俺の中でガブリエルは成人女性のイメージが強かったのでこれもびっくり。 天使に性別が無いのは判っ…

メモリ増設しました

安心!100%国内テスト済み1GB ノート用増設メモリ DDR2-667MHz対応 200pin PC2-5300 S.O.DIMM J... 2枚買ってウチのあごMacは2GBになりました。 諸々速くなったような気がします。

チョコ饅頭

本当の気持ちを気付かれるのが怖くて、幸福が背中を通り過ぎて行く間、僕はずっとうつむいたままでした。

風邪

しんどいけど休んでいられる状況ではないのでバイトに行く。 若干だが熱があるので喉が渇くせいか、普段よりハイペースで冷たいお茶を飲む。 帰宅すると両親が咳き込んでいた。

風邪

バイトは休みました。

風邪

今日もしんどいです。

江頭2:50のエィガ批評宣言、予約しました。

江頭2:50のエィガ批評宣言作者: 江頭2:50出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2007/12/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 338回この商品を含むブログ (65件) を見るTFM+でネット配信している動画番組『江頭2:50のピーピーピーするぞ!』の…

DJ OZMA I LOVE PARTY PEOPLE2(DVD付)

I LOVE PARTY PEOPLE2(DVD付)アーティスト: DJ OZMA出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2007/12/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (6件) を見る