なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『産む機械』発言問題

宮内庁の本音を聞いてみたい。

幸せのちから(2006,米国)

MOVIX八尾スクリーン1で鑑賞。 ホームレスを強いながらも『子供とは離れない』と息子への愛情を現してはいるが、結局は父親のエゴとしか感じられなかった。俺には素直に受け入れられない作品でした。 http://www.sonypictures.jp/movies/thepursuitofhappyne…

コミックスの栞

記憶力がダメダメなので、漫画喫茶に来るたびに、自分のブログを検索して何を何巻まで読んだか確認していたのですが、ここでちょっと纏めて見ました。 タイトル 読了巻数 あぶさん 86 家畜人ヤプー 9 キーチ 9 実験人形ダミーオスカー 12 新野球狂の詩 12 ド…

漫画喫茶で、『ハツカレ(10)』『PLUTO(4)』『家畜人ヤプー(9)』『賭博堕天録カイジ(8)』

ハツカレ 10 (マーガレットコミックス)作者: 桃森ミヨシ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/01/25メディア: コミック クリック: 34回この商品を含むブログ (22件) を見るPLUTO 4 (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学…

僕は妹に恋をする(2006,日本)

MOVIX八尾スクリーン11で鑑賞。 年間ベスト候補作品です。 『この世の中にヨリと私だけしかいないみたい』榮愈奈々演じるイクのこの台詞のとおりの映画だ。手持ちカメラの揺れる画での長回し、耳障りなレベルの環境音、廃墟のような学校と寒々とした風景、松…

まとまった休みが欲しいなぁ

広島に行って、広島焼きを食べたい。

O濱

怒らない&教えないを心掛けてO濱と接しているのですが、つくづく自分の忍耐力のなさを痛感している。 技術的なところは生暖かく見守って行くとしても、お客様との対応が酷すぎる。マナーとか言葉遣い以前に、彼には人を敬う気持ちが全く見えない。『大人と…

マリー・アントワネット(2006,米国)

MOVIX八尾スクリーン1で鑑賞。 ドレス、靴、スィーツ、夜遊び、恋。 ベルサイユ宮殿、見応えありあり。 でも、"It's Versailles!" ってなんで英語なんですか〜?仏語音声+日本語字幕だともっと良かったかもです。 ノコギリヤシってサプリメントから摂った方…

ディパーテッド(2006,米国)

MOVIX八尾スクリーン2で鑑賞。レオナルド・ディカプリオがスパイ活動のストレスでヒステリックになるところがリアリティ溢れていて印象的だった。ただ、全編張りつめっぱなしなので疲れた。【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|…

愛の流刑地(2007,日本)

MOVIX八尾スクリーン12で鑑賞。 豊川悦司に抱かれている時の寺島しのぶの表情は、性的快楽のそれではなく、幸福に溢れていた。それがなんだか嬉しかった。 寺島しのぶの実母役で登場する冨司純子の法廷での涙。 長谷川京子が本田博太郎に告げる『然るべく』…

阪神淡路大震災12周年、近鉄八尾駅での事件

この日が近かったせいか2、3日前から心がザワザワしていた。昨夜もあまり眠れなかった。バイト先では震災の話題は出なかった。みんな忘れてしまったのか。。。 20時頃帰宅して両親から近鉄八尾駅での事件に付いて聞かされた。毎日通りかかる歩道橋。あの…

DJ OZMA

http://blog.musictabloid.net/ozma/2007-01-14 に対する意見。 読みながら悔し涙が出ました。 正直なところ今年は氣志團の方に力を入れて欲しいと思っていたんだけど、このブログを読んで氣が変わった。絶対 OZMA を終わらせちゃだめだ。 俺はあのステージ…

『地球へ…』アニメ化

TV

今年の春から放送だそうですが、80年代の劇場版アニメ化との比較で、現代の映像技術で再構築されたキラビヤカであり重苦しいムードの未来世界をどう見せてくれるのか今から楽しみです。 余談ですが、映画化される数年前にNHK−FMでラジオドラマ化もさ…

風邪曳きでバイト休みました。

熱があるといくらでも寝てられる。

就寝前、79.1Kg、25.6%

就寝前、78.4Kg、24.0%

風邪曳きました

祝日だがバイトに出かける。 会社に着いたがまだ誰も出社しておらず風に吹かれながらビルの外で待つ。寒い。暫くしてO濱が来てやっと入れる。それでも2昼夜誰も居なかった社内は寒い。 昼食から戻ってくると喉が痛い。関節が痛い。風邪曳いたっぽい。 復調…

就寝前、78.3Kg、25.5%

前川勝彦逮捕

なにやってんだよ!

就寝前、78.5Kg、24.7%

ソウ3(2006,米国)

MOVIX八尾スクリーン9で鑑賞。2回目観てきました。 1回目は満員で最前列の右から3番目のだったのだが、今回は良席で1回目に見落としていたところがあるのが色々あるのが判りました。1回目には主要登場人物全員死んでいるのでこれで完結だと思っていたの…

帰宅後、77.1Kg、24.5%

筋トレ

ダンベルフライ 10.0Kg * 2 で 29+11+8回。

活字にしてはいけない

午後、I崎社長が来阪。新年の挨拶回りかと思いきや、活字にしてはいけない年末発火のトラブルシューティング。 ところで今日はI崎社長が来るからU野所長がお休みなのかしらん。これも活字にしてはいけない?

帰宅後、77.7Kg、25.2%

仕事始め、M本の壮行会

インド料理店にて。

就寝前、78.5Kg、24.7%

筋トレ

ダンベルスクワット 20.0Kg * 2 で 15+14+7回。

オープン・シーズン(2006,米国)

MOVIX八尾スクリーン10で鑑賞。 俺が楽しくないのだから、子供でも楽しめないのでは? http://www.sonypictures.jp/movies/openseason/index.html

とかげの可愛い嘘(2006,韓国)

シネマート心斎橋スクリーン2で鑑賞。 序盤コメディタッチで導入して、後半不治の病でシリアスラブロマンスに一転する韓国恋愛物のよくあるパターンです。 http://www.cinemart.co.jp/tokage/