なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アンテナ

TV

我が家のTVは3台あって、2台はケーブルテレビで、残り1台をご近所との協聴アンテナから受信している。ところがこのTVの映りがしばらく前から悪くなったので、新しいTVに買い替えたのだが、デジタルもアナログも受信状態は相変わらず良くない。 と云…

アポカリプト (2006,米国)

MOVIX八尾、スクリーン9で鑑賞。 スピード感はあるんだけど、設定が設定だけにアクションシーンは地味である。 時代は17世紀くらいなのかなぁ。 http://www.apocalypto.jp/

転校生-−さようならあなた−- (2007,日本)

梅田ガーデンシネマ、スクリーン1で鑑賞。 画面がナナメだ。ただ走っているだけなのにナナメだとスピード感と不思議感がアップする。 大胆なカメラワークだが慣れてくると違和感は無くなってくる。 82年の前作とは舞台も尾道から長野に移って全く別のスト…

あるスキャンダルの覚え書き (2006,イギリス)

OS劇場で鑑賞。 今日という日にこの映画を観たのも何かの巡り合わせなのでしょうね。 孤独。嫉妬。選民意識。依存。執着。支配欲。思い上がり。主人公のバーバラ(007のMの俳優さんです)の境遇が自分に似ていて自分の中の悪を炙りだされたようで自己嫌…

サービスマンモードに関する覚え書き

TV

東芝テレビ 32ZP50 のサービスマンモードの入り方本体のチャンネル設定ボタンをA、リモコンの消音ボタンをBとして、 (1) Aを押し続けて、チャンネル設定モードに入ったら、Aを離す。 (2) Aを押し続ける。 (3) Bを押し続ける。(Aは押し続けたまま) (…

ゾディアック (2007,米国)

なんばパークスシネマ、スクリーン8で鑑賞。 犯人探し自体よりも、犯人を探す人々の人生が破綻していく様を映し出していく、一風変わったサスペンスです。 【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|ゾディアック

選挙 (2007,日本、米国)

第七藝術劇場で鑑賞。 年間ベスト候補作品です。 『そのうち電柱にも頭下げるようになる』と選挙事務所に居た人が冗談まじりに云うが、実際にKFCのカーネルサンダースの等身大フィギュアに握手する姿は冗談には見えなかった。 ラストシーンであんなに綺麗だ…

檸檬のころ (2007,日本)

シネマート心斎橋、スクリーン1で鑑賞。 榮倉奈々&谷村美月のダブルヒロインなのですが、この作品では圧倒的に谷村が存在感を示していて、観るたびに女優としての成長を感じます。 http://www.lemon-no-koro.com/

目が覚めたら10時だったので、バイトを休みました

また目覚まし時計の故障かと思ったが、そうでは無かった。 結局バイトをサボって朝から映画を観に行くことにする。

大日本人 (2007,日本)

MOVIX八尾、スクリーン7で鑑賞。 実はこの作品はパスする予定だったのですが、I阪がお勧めしてくれたので観に行く事にしました。世間で云われている程難解でもなかったので、観ておいて良かったです。 【映画】松本人志 第1回監督作品 「大日本人」 公式サ…

憑神 (2007,日本)

布施ラインシネマ、スクリーン10で鑑賞。 観ている間は楽しいのですが、映画館を一歩出るとどんな内容だったか忘れてしまいました。 MIIA(ミーア)2016福袋通販予約info【中身ネタバレ】

ダイ・ハード4.0 (2007,米国)

MOVIX八尾、スクリーン1で鑑賞。 今回の敵はサイバーテロリストって事で地味な感じなのかと思いきや、やっぱダイハードだねぇ。もうイヤって言う程ダイハードでした。 パート1&2での奥さんの役回りを、今回は娘が担っているのですが、この娘のキャラがイ…

日が暮れても彼女と歩いてた (2006,日本)

シネマート心斎橋、スクリーン2で鑑賞。 判るような判らんような女同士の友情。うーん、やっぱり判らん。 502 Bad Gateway

舞妓Haaaan!!! (2007,日本)

MOVIX八尾、スクリーン3で鑑賞。 駒子役の小出早織を今回初めて観たのですが可愛いですね。阿部サダヲ、柴崎コウ、堤真一と名前の通った俳優と並んでも引けを取らない存在感です。ただ残念なのは作品中ではずーっと白塗りなので素顔が見れなかったことです。…

19:40、本町五丁目公園→八尾市役所、10代中盤男性

チャラチャラした身なりなのに、話し方がまともだったのでビックリ。見た目で人を判断してはいけませんね。

心斎橋、炭火焼 くにやす

野球観戦の後、I阪と会食。 ホルモンとか久しぶりで美味しかったです。しょこたんブログで話題の丸腸もたべたお。

京セラドーム大阪、都市対抗野球大会、大阪ガス × NTT西日本

大阪ガス、小倉選手の決勝打。

Apple TV が YouTube に対応

日本語で検索出来ないとか、ログインしても自分のビデオにアクセスできないとか使い勝手に問題は多いのですが、なんですかこの高画質は! いままでブラウザで見ていたのは一体何だったのかと云いたくなりますよ。

ハッピーですか?

キサラギ鑑賞中の出来事なのだが、俺の1つ開けた右隣が30歳位&3歳位の母&娘だった。ちびっ子が楽しめるような作品ではないので、上映中に絶えず母に何やら話し掛けたりひとりごちたり。 その都度母が『シーッ、黙って』と言うのを繰り返す。娘も勿論だ…

きみにしか聞こえない (2007,日本)

MOVIX八尾、スクリーン11で鑑賞。 年間ベスト候補作品です。 イルマーレ的SF設定だったので序盤はちょっとガッカリしていたのですが、ドラマが進むにつれて引き込まれて行きました。 成海璃子と小出恵介の会話シーン、何気ない小道具の伏線、片瀬那奈の正…

キサラギ (2007,日本)

MOVIX八尾、スクリーン11で鑑賞。 初対面の5人のオフ会が舞台で、会話だけで解き明かされて行くサスペンス&ミステリー。最後の20秒程度を除けば、オープニングからエンドロールの途中まで1シーンだけで作られた実験的な映画です。 出演者の中で注目して…

京セラドーム大阪、都市対抗野球大会、松下電器 × 大阪ガス

ゲームセットの瞬間。

17:20、地下鉄長堀橋駅、B1エレベータ前 → 京セラドーム大阪(大阪ドーム)、70代女性

俺もドームに行く途中だったのでそのおばあさんとエレベータで長堀鶴見緑地線のホームへ降りる。話によると野球観戦ではなく帰宅途中で、普段この駅で乗り換えているらしいのだが、いつもと違う場所に迷い込んでしまったとか。 確かに堺筋線と長堀鶴見緑地線…

京セラドーム大阪、都市対抗野球大会、日本生命 × 松下電器

6回表、日本生命の攻撃、二死満塁での一コマ。

0新幹線と広島焼きと原爆ドーム

7月1日のN700系新幹線営業開始と同時に0系が現役引退と聞いていたのですが、7月以降も続投が決まりました。 でも、1ヶ月程前に日程を決めてバイトも休みを入れてホテルを予約していたので6月14、15日に広島まで0系で往復してきました。 冷水…

ファイバーパイナップル

【甘さ控えめ!ワインのお供にもぴったり!】ファイバーパイナップル 180g最近ハマってます。 パイナップルの芯のドライフルーツなのですが、見た感じは太いソフトさきいか、味はパイナップル飴、食感がたくあんです。 美味しいんだけどやっぱり糖分が気にな…

近況

1月8日に風邪曳きを期に、ダイエットについては書いていなかったのですが、この5ヶ月でメニューはこんな感じに変わりました。 継続中 ダンベルスクワット、ダンベルフライ(それぞれ週2回) 倖田來未ダイエット(18時以後食べない) ウォーキング1万…

恋する日曜日 私。恋した (2007,日本)

シネマート心斎橋、スクリーン1で鑑賞。 ストーリーも役者さんの演技もスゴく良かった。掘北真希、窪塚俊介、高岡早紀による三角関係。窪塚と高岡の関係を見てしまって、掘北が静かに心を切り裂かれていく心理描写がいいです。 ところが、この映画は寄りの画…

プレステージ (2006,米国)

MOVIX八尾、スクリーン12で鑑賞。 良く出来たストーリー&トリックでなかなか面白かったです。 ジュリアの手首を縛るときにボーデンは一度掛けた縄を反対側に掛け直しているように見えたので、事故ではなくて殺人だと思っていたのですが、これについては最後…

300<スリー・ハンドレッド> (2006,米国)

MOVIX八尾、スクリーン7で鑑賞。 あんな体型になってみたいです。 【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|300 <スリーハンドレッド>