なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心の奥にある扉の鍵。 扉を開いたままなのに、その黒い鍵は陽射しに溶けた。

ピタゴラスイッチ

TV

NHK教育 アルゴリズム体操、雪の先斗町で舞妓さんと一緒! 惜しい事に何テイクも撮って編集しているせいか、雪が舞っているのは数カットだけなんですよ。 ピタゴラスイッチ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

snow white

プレゼント、届きました。 大切にします。

急に忙しくなりました

2月に入って仕事量はいい塩梅だったのですが、今日から忙しくなりました。 密かに伸ばして来た連続映画鑑賞記録も18日で途切れてしまいました。

証券口座

ジョインベスト証券のお客様情報を確認してみたら21日に書類で変更を申請していた『特定口座(源泉徴収なし)』に変更されていました。 メールとかで知らせてくれればいいのに。。。

君のためなら千回でも (2007,米国)

なんばパークスシネマ、スクリーン3で鑑賞。 年間ベスト候補作品です。 <<<感想作文中>>> ~ 君のためなら千回でも ~

東京少女 (2008,日本)

シネマート心斎橋、スクリーン1で鑑賞。 『天然コケッコー』から比べると夏帆は大人っぽくなっていました。ちょっと残念。 5歳と百歳近くのななみ役を演じた子役とお婆さん、この二人の顔が面影が残っているって感じで似ていてちょっとビックリしました。 …

全然大丈夫 (2007,日本)

シネマート心斎橋、スクリーン2で鑑賞。 俳優陣がベテラン揃いで演技は全方位的にイイ感じです。 特に木村佳乃は俯き加減の言葉数少ない役柄を、白石加代子が言葉を失ったホームレスを好演しています。 http://zenzenok.jp/indexp.html

税務署に行って来ました

確定申告のついでに『個人事業の開廃業等届出書』と『所得税の青色申告承認申請書』を提出して来ました。これで平成20年度から青色申告する準備が整いました。

auに乗り換えました

ハリソンフォードがCMに出ていた頃からツーカーを使っていましたが、来月末に終了してしまうので au に乗り換えました。

ペルソナ (2007,日本)

布施ラインシネマ、スクリーン7で鑑賞。 後半のアクションシーンで主演の山崎真実が最初の下着姿同然のままなのは可哀想だが、あんなダボダボなコートでを着せては折角の身体のキレが見れなくて残念です。 エンドロール終了後に彼女のアクショントレーニング…

レター 僕を忘れないで (2004,タイ)

シネ・ヌーヴォで鑑賞。 <<<感想作文中>>> ネット銀行の預金商品

長江哀歌 (2006,中国)

千里セルシーシネマで鑑賞。(再映) 大きくて古い物、小さくて新しい物。 あの光はUFO?それとも魂? TOP < 長江哀歌

季節外れだけど、年に一度の喧嘩祭り

Y田課長席にU山課長が何やら話に行って怒鳴り合いが始まった。U野所長が止めに入ってU山も席に戻って来たのだが、それでもオフィスの端と端で怒鳴り合いが続いた。 他人の喧嘩を見るのは楽しいですね。

証券口座

ジョインベスト証券から口座を『特定口座(源泉徴収なし)』に変更するための書類を返送。

shushu、大阪市南船場お好み焼き店

バイト先の呑み会。 http://www.shushu-okonomiyaki.com/

ヒトカラ

時間調整のためジャンカラで1時間半で約20曲。 久しぶりだったせいか上手く歌えない。

暗殺・リトビネンコ事件 (2007,ロシア)

第七藝術劇場で鑑賞。 病床のリトビネンコの写真は記憶に新しいが、この映画で描かれている事は驚愕の事実だ。でももし、これが事実なら、なぜ映画として私たちが目にする事ができるのだろう? 100%信じろっていわれても難しいです。 【うるま市で借金相…

証券口座

ジョインベスト証券から口座を『特定口座(源泉徴収なし)』に変更するための書類が到着。明日返送予定。 そして、初めて株式を買いました。記念すべき俺の初買い注文銘柄はハウス食品(2810)です。だってカレーが好きだから。。。 以後の売買については、も…

奈緒子 (2007,日本)

MOVIX八尾、スクリーン10で鑑賞。 鶴瓶師匠、体型的にミスキャストです。 明太子ランキング!食べて美味しい、貰って嬉しいのはどれだ?

証券口座

ジョインベスト証券から口座に種銭として100万円を入金。

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋 (2007,米国)

TOHOシネマズなんば、スクリーンセレクトで鑑賞。 ダスティンホフマン、いい感じでお歳を召されましたなぁ。ナタリーポートマンは全然歳取ってませんなぁ。 http://woman.excite.co.jp/cinema/magorium/

クリアネス (2007,日本)

MOVIX八尾、スクリーン11で鑑賞。 与那国島に行くのかと思ったら、大阪に駆け落ちて有馬温泉で結ばれるとは。。。すごい展開だなあ。 http://www.clearness.jp/

潜水服は蝶の夢を見る (2007,フランス、米国)

シネマート心斎橋、スクリーン1で鑑賞。 年間ベスト候補作品です。 病気で不自由になった自分の姿をステンレスの壁の反射で見て絶望しても、そこから本を執筆しながら希望を繋ぎ止める心境の変化。周囲の人々の励ましと伝わらないもどかしさ、怒り。 序盤の…

ケトル

「ごめんなさい」って君に言わせてしまった。君は「ごめんなさい」と言ってはだめです。「ごめんなさい」は僕の言葉だから。

シアトリカル 唐十郎と劇団唐組の記録 (2007,日本)

第七藝術劇場で鑑賞。 序盤、カメラが回っているからちょっと変わった言動をしているのか、と思っていたのですが、ドキュメンタリーでありながら登場人物は劇団員であるのでフィクションのように感じるだけで、実際には純然たるドキュメンタリーなのでしょう…

線路と娼婦とサッカーボール (2006,スペイン)

第七藝術劇場で鑑賞。 <<<感想作文中>>> shoufu-fc.com - Registered at Namecheap.com

風を聴く 台湾九分物語 (2007,日本)

風を聴く 台湾九分物語 第七藝術劇場で鑑賞。 寝てしまいました。 http://www11.ocn.ne.jp/~cr21/movietop.html

証券口座

ジョインベスト証券からカスタマーズガイドが郵送されて来たので、ログインして取り敢えずパスワードを変更。次に口座が『特定口座(源泉徴収あり)』(←これが初期設定らしい)になっているので、『特定口座(源泉徴収なし)』に変更するための書類を請求し…

エリザベス:ゴールデン・エイジ (2007,イギリス)

TOHOシネマズなんば、スクリーン5で鑑賞。 国家元首でも女性であることには抗えないんですなぁ。 雑穀米でヘルシーライフ