なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チェ 39歳 別れの手紙 (2008,スペイン、フランス、米国)

TOHOシネマズなんば、スクリーン6で鑑賞。 革命後のキューバで政治家としてではなく、自分を必要等するボリビアで再びゲリラを組織し新たな革命が待っていたチェ。 『宗教は?』と問われ『人間を信じている』と云うセリフが良かったです。 http://che.gyao.j…

トマトピーラー

スイス生まれの人気ブランド「チリス(zyliss)」 トマトピーラー ZS-46081 トマトの湯剥きは諦めてトマト用ピーラーを買って来ました。想像以上に剥き剥きです。

ラピッド・ファイアー・カーボン・マキシマム・ポモドーロ地中海風

材料(4人前) スパゲティ 450g デルモンテ 基本の完熟トマトソース 295g(1袋) マ・マー ミートソース 285g(1袋) トマト(4個) アスパラ(6本) ベーコン(ハーフ5枚) 粗挽きウィンナー(8本) バジル(適量) 粉チーズ(適量)

とうとうクビになります

U山課長から3月以降は契約しない旨を通告されました。 2月下旬から仕事の案件が無いのが理由で、案件次第で状況は変わるのですが、これを期にハーフリタイヤからフルバケーションに乗り換えるのも悪く無いですね。

地下鉄の回数券を落とす

バイト先でU野部長が、『これ、森田のと違うか?』と地下鉄の回数券を持って来てくれた。ワイシャツの胸ポケットを確かめるとそこにある筈の回数券が無かった。 冬はワイシャツの上にセーターを着ているので、カード類はワイシャツの胸ポケッットに入れたつ…

氣志團再始動

DJ OZMA が一段落したので今年こそはと思っていましたが、4月25、26日の日本武道館のGIGで本格的に再始動ということで一安心です。

みぞれしゃぶしゃぶ地中海風

普通はお出汁プラス大根おろしなのですが、今回は大きい大根おろし1本だけで、まんなかの赤いのはまたしても湯剥きに失敗したトマトですが、これは混ぜないでそのまま食べましょう。 大根は甘い部分を甘い間に使いたいので外側の形成層部分をピーラーで削っ…

セラミックおろしがね、買ってみました

NEW COOKDAYセラミック 受け皿付おろし器(新目立て)とうとう買っちゃいました! サイズ比較の為に林檎を置いてみました。 そのまま半分擦ってみたらこんな感じです。 全部擦ったらこんな感じです。 底に滑り止めが着いているのですが、やはり強い力をかけ…

電車に乗り間違える

バイト帰りの近鉄日本橋で急行だと思って乗った電車が快速急行だった。布施で乗り換えるつもりだったのに生駒まで連れて行かれました。orz やっぱり風邪で注意力が散漫になっているみたいです。

風邪、こむらがえり

風邪でまだしんどいですが、バイトに行く。 問題はその帰りの地下鉄の駅で、いきなり両足のふくらはぎに痛みが走る。 特に階段を降りるのが痛いので、駅の階段を少しずつ立ち止まりながら下りて帰って来ました。 風邪が原因のこむらがえりなのでしょうか。

風邪

咳をすると腹筋が痛い。

風邪

病院に行ったら発症してから48時間以上経っているのでタミフルは効かないって言われました。

風邪

しんどいです。 一日中しんどいです。

お金拾ったよ

駅のホームで二つ折りになっているで千円札が5、6枚落ちていた。見渡すと反対側のホームに駅員さんがいたので声を掛けて取りに来てもらう。

父の手料理、生ハムの春巻き

今回は料理教室で作ったものをタッパーに入れて持ち帰って来ました。 気持ち悪い食感&中途半端な酷い味で、一口でやめました。

風邪曳いたっぽいです

バイト先でも咳をしている人がいっぱいです。 23:40の体温、37.40度。

チェ 28歳の革命 (2008,スペイン、フランス、米国)

TOHOシネマズなんば、スクリーン2で鑑賞。 喘息だったなんて知りませんでしたが、そんなハンディもなんのそので革命に身を投じて行くチェ・ゲバラはイケイケゴーゴーではなのかと思っていたら意外にもカストロから地味な仕事をさせられたりもしていたのです…

ハムと小松菜の深海生物風オムレツ

餃子が略奪されたので、さらに冷蔵庫を調べると賞味期限の切れたハム(真空パックで未開封)が出て来たので野菜室にあった小松菜とトマトと炒め、半分はオムレツの具にしてみる。 オムレツはフワッと行かずデロデロっとした感じで、調味料を振りすぎたのか今…

羽根付き一口餃子

明日で賞味期限の切れる冷凍の一口餃子があったので、小麦粉を溶いて羽根付きにして焼いてみたらソッコーで父と妹に食われました。慌てて写真を撮ったのですが絶妙のタイミングで父の汚れた箸が入りました。しかも自分では一つも食べられず。orz

大和路快速車内放送、前の電車で急病人を救護手配

お寿司を注文するときに『さび抜き』にしてもらうのを忘れる

お風呂屋さんの食堂で取り敢えず氷いちごを頼み、ちょっとだけ食べたかったのでにぎり六貫の盛り合わせを注文する。が、しかし『さび抜き』にしてもらうのを忘れました。 わさびがまったく食べられないわけではないのですが嫌いであります。

上方温泉一休

安治川口のお客様から徒歩25分のところにあり、今回初めて入ってみました。スーパー銭湯としては比較的大きめの施設でイイ感じなのですが、平日なのに混雑しているのが残念でした。

その男ヴァン・ダム (2008,ベルギー、ルクセンブルグ、フランス)

シネマート心斎橋、スクリーン2で鑑賞。 タクシードライバーのおばさんとの会話の中で見せるスターのしんどさ、そしてモノローグでは父親、男としての葛藤をまるで遺書を残しているかのようである。仕事に成功していて大勢からリスペクトされるのに、その内…

アスパラとかの炒め物とgdgdオムレツ地中海風

中華風の味付けにしたつもりですが失敗でした。不味くはないですが狙った味にならず、失敗するのが怖くて思い切った調味料の使い方が出来ない。過ぎたるは及ばざるがごとしか、それとも帯に短し襷に流しなのか。 トマトの湯剥きとオムレツはもう少し練習がい…

元気温泉八尾おゆば

ウォーキングがてら久しぶりにおゆばに行ってみたら、露天風呂から温泉の効能書きとかの看板が無くなり『第4弾! 日本の名湯めぐり開催!!、群馬県 四万温泉の湯(の入浴剤)』と張り紙されていた。 しばらく来ない間に源泉が枯渇したのかと心配しているの…

視線

軽蔑の眼差しでさえ一瞬絡まり合えば心が躍る。

あやうくベーコンエッグになるところをアスパラとトマトで救出する地中海風

滅多に料理しない私ですが、冷蔵庫の中に賞味期限が切れたベーコンと卵が大量にあるのを見て、使命感がフツフツと沸き上がる。 両親に試食してもらったところ、美味しいと喜んでもらえた。 でも写真を撮るのを忘れた。

テンピュールミレニアムピロー XSサイズ

テンピュールミレニアムピロー XSサイズ【送料無料】 バイトの昼休みに東急ハンズで買いました。5年くらい前から Mサイズを使っていたのですが、最近その高さに違和感があったので一番低い XSサイズを買い足してみました。

那智黒

バイトに出掛ける前にリュックに入れていた那智黒の袋を出そうとしたら、ジッパーが開いていてリュックの中が那智黒だらけになりました。 那智黒ノドにいちばん黒飴120g【イージャパンショッピングモール】

初めて

仕事中にノートに書き物していて『初めて』って漢字が思い出せませんでした。 将来的に認知症になりそうな感じなので、今日からその軌跡を記録する事にします。