なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

老眼鏡、Fit-mini

27日に広島のメガネ21で買ったツルなしメガネが仕上がり、宅配便で届いた。 使用感についてはまた後日。

普段用、スタルクアイズ P0001-03

以前から左右の見え方がアンバランスなのが気になっていたのだが、右のヒンジのワイヤーが緩んだような感じになったのを期に、アランミクリ心斎橋店でレンズの入れ替えとテンプルの交換してもらう事になりました。 お店の人に勧められて今回は乱視に効果のあ…

お支払い方法は?

バイト帰りにジャスコ御坊前店で買物。クレジットカードをレジに通しながらお姉さんが俺に訊いた。『お支払い方法は?』 この店ではこれまで1回払いしか出来なかったので、『分割払いが出来るようになったのですか?』と問い返すと、お姉さんはばつが悪そう…

ハウス食品、配当金

郵便局で配当金を受け取る。源泉徴収される所得税率10%の重みを思い知る。

ピラフとカラオケして会食

迷惑なコメントをしてくるピラフからカラオケのお誘い。その後居酒屋で会食。 人を見下した感じで出会い系で知り合った女の自慢話と、ネットで知り合った女から仕入れた『再生医療』と云うキーワードを繰り返して来て不愉快なので、早々にお開きにする。

iPhone 3GS

Mac

広島からの帰り道に地元のイトーヨーカドーで予約していた iPhone 3GS を受け取って来ました。 行った時間帯が悪かったのか手続きに2時間以上かかりました。 疲れました。

メガネ21、的場店

『カンブリア宮殿』(テレビ東京)でこの眼鏡店を知りました。その直後に今回の広島行きがありこれも何かの縁かと思い、番組の中で創業者の平本専務がしていたツルなしメガネ(Fit-mini)で老眼鏡を作りました。仕上がりまで2、3日掛かるので配送してもら…

櫻の園 (1990,日本)

櫻の園 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2000/10/25メディア: DVD クリック: 111回この商品を含むブログ (110件) を見る広島市映像文化ライブラリーで鑑賞。(再映、2回目) 今回は杉山(つみきみほ)に注目して観ていたのですが、杉山の表情のす…

ゆきゆきて、神軍 (1987,日本)

ゆきゆきて、神軍 広島市映像文化ライブラリーで鑑賞。(再映) <<<感想作文中>>> 櫻の園 (漫画) - Wikipedia

広島市映像文化ライブラリー

いけちゃんとぼく (2009,日本)

テアトル梅田で鑑賞。 年間ベスト候補作品です。 『号泣率97%』って宣伝文句はイタイ感じするけどホントに泣けましたわ。 年賀状印刷が格安!人気の結婚・写真入り年賀状印刷はココ【2019年猪年】

ハウス食品の株主総会

今年もお土産をもらいにスイスホテル南海大阪8Fの宴会場まで行ってきました。 今回は最前列のど真ん中に座りましたが。最前列はスーツ姿のおじさんたちばかりで、ジーパンとTシャツの私はだいぶ浮いてました。そのせいか何回も浦上社長と目が合っちゃいま…

春雨サラダ、冷やし中華風

幼獣マメシバ (2009,日本)

京都みなみ会館で鑑賞。 年間ベスト候補作品です。 蜂の子はどんな食べ物?種類や使用目的は?

検査&診察行って来ました。 毎度おなじみ検査結果発表! 検査 ALT(GPT) 総コレステロール LDH GLU HbA1 HbA1c 中性脂肪 正常値 8-45 130-219 122-228 70-110 5.5-8.0 4.3-5.8 33-149 単位 IU/l mg/dl IU/l mg/dl % % mg/dl 05/08/04 92 213 191 7.7 6.4 05/…

シャワー後、81.2Kg、25.9%

愛を読むひと (2008,米国、ドイツ)

TOHOシネマズなんば、スクリーンセレクトで鑑賞。 年間ベスト候補作品です。 aiyomu.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbspaiyomu リソースおよび情報

レスラー (2008,米国、フランス)

シネマート心斎橋、スクリーン1で鑑賞。 きゃー、やめてー!有刺鉄線とかガラスの破片とかホチキスとかイヤイヤイヤ〜! だけど男の生き様を描いた映画って好きなんですよね〜。 http://www.wrestler.jp/

プレミアム・ハンバーグ

前回の反省から今回は一個のサイズを小さめにしてみました。 見た目はダメダメですが割と美味しく出来ました。レシピとかはこちら。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/recipe/recipe.cgi?r_id=R20090422_01

もやし乗せ炒飯

斜陽 (2009,日本)

シネ・ヌーヴォで鑑賞。 年間ワースト候補作品です。 寝てしまいました。折角舞台を現代にしているのに、キャラクターが当時のままなのが勿体ない。佐藤江梨子と温水を使うなら役者を活かした現代の斜陽を見てみたかった。 ところで今日は太宰治検定の日でも…

のり弁当

母が5年前に食べたほっかほか亭ののり弁当の味が忘れられないと云うので作ってみました。ところが私も食べた事はないので、お店の前のポスターを見て大体のイメージを掴んで料理しました。 反省点(ほっかほか亭のWebサイトで本物の写真と比べて) 白身フラ…

zoopong sea-more

あ〜、最後にごま油を入れたのが失敗かも。

ノンステップバスの出入り口から見える景色は不思議な感じです。

zoopong sea-more

今日は大成功! 今までで最高に美味しく仕上がりました。

iPhone 3GS

Mac

今日から予約開始なので19時半頃に地元のイトーヨーカドーで予約して来ました。応対してくれたお店の人に聞いてみたところ、予約に来たのは俺で二人目だったそうです。

iPhone OS 3.0

Mac

アップデートしました。 MMSとか大きな機能はイマイチよく理解していないのでアリガタミがわからず。 ほとんどトリダタされることのないメモの同期が出来るようになったのが最も使いでのある新機能だったりします。

この世で本当に危ないのは

昼食後にバイト先に戻る途中で、一台の自転車が私を追い抜いて行った。自転車に乗った母親はチャイルドシートに乗せた制服姿の幼稚園児にこう言った。 『この世で本当に危ないのは中年のオバチャンやで!』

オカルト (2008,日本)

梅田ガーデンシネマで鑑賞。 良いストーリーなんだけど、ラストシーンは酷かったなぁ。 http://www.occult-movie.com/