なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2012-01-28から1日間の記事一覧

シャワー後、69.7Kg、19.9%

ALWAYS 三丁目の夕日‘64 (2012,日本)

ALWAYS 三丁目の夕日‘64 TOHOシネマズなんば、スクリーン7で鑑賞。 成長した子供達の新たなる旅立ちの物語。背景の人間のカクカクしたCGっぽい動きは、パート1の頃から違和感が強過ぎて興ざめしてしまいます。技術的に難しいとは思えないので、わざと違和感…

サラの鍵 (2010,フランス)

シネ・リーブル梅田、スクリーン1で鑑賞。 年間ベスト候補作品です。 第二次大戦中のフランスでのユダヤ人一斉検挙事件に巻き込まれた少女と、それを追う現在のパリに暮らす女性ジャーナリスト。時代を越えた二人とその家族達が織りなす悲劇と秘密に包まれた…

ルルドの泉で (2009,オーストリア、フランス、ドイツ)

梅田ガーデンしシネマ、スクリーン2で鑑賞。 現在の泉は蛇口を捻れば溢れ出て、巡礼地とは名ばかりの観光地化。荘厳さと巨大さだけが見所のミサ、神父は当たり障りのない説法、三日坊主の介護ボランティア。そりゃ、神様だってやる気なくしますよ。 内緒で借…

期限切れ

梅田ガーデンシネマでチケットを買ったら、会員カードの有効期限が切れていて、さらに更新期限も切れていて、最悪な事に現在は新規入会も受け付けていないとの事。仕方なく何の割引も無く1800円で観る事になりました。会員だったら1000円だったのに。