なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2013-07-31から1日間の記事一覧

椅子のロッキング機構のネジが折れる

今座っていた椅子のリクライニング機構からネジが落ちて、リクライニングがロック出来なくなりました。まさに今やってるNHKのドラマ『七つの会議』のあの椅子と同じようによく見るとそのネジは折れていました。拙ブログによると2006年1月に購入、その時点で…

夕食、シャワー後、71.3Kg、21%

人間ドックの結果

7月17日に受信した人間ドックの結果が郵送されてきました。去年までと比較すると血圧が高くなっている他は相変わらずでした。 いつもの検査結果の表に今回のデータを追加しておきます。 検査 ALT(GPT) 総コレステロール LDLコレステロール LDH GLU HbA1 HbA1…

『日本人の知らない日本語4 海外編』

日本人の知らない日本語4 海外編作者: 蛇蔵,海野凪子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2013/08/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (21件) を見る

終戦のエンペラー (2013,米国)

MOVIX八尾、スクリーン8で鑑賞。 制作国は米国なので昭和天皇を一体どういう方向で見せるのかに興味を持って観ていましたが、想像以上に親日な映画でした。タイトルだけを見るとソクーロフ監督の『太陽』と比べてしまいたくなりますが、実際のところ天皇はラ…

職場を出る時に眼鏡を掛け替えるのを忘れる

仕事用の眼鏡(跳ね上げ式の中近両用)のまま帰って来ました。別に不自由はないのですが、普段用の方がお気に入りです。

昨日買ったばかりの回数券を今日も買う

大阪市営地下鉄に乗るときには特別一区回数券と云うのを使っているのですが、月曜日に使い切ったので今朝新しいのを買いました。でも、それを定期入れに入れようとするとそこには昨日買ったばかりの同じ物が入っていました。全く昨日それを買った記憶があり…