なんちゃって課長日記

自殺した父、認知症の母、社会的入院中の妹を持つ介護離職者の生活とその周辺

2016-01-07から1日間の記事一覧

夕食、シャワー後、66.1Kg、17.9%

中暴れ、物盗られ妄想

「財布の中のお金が足りない、お兄ちゃん(私)が盗った。とにかく2万円返して!!」、と言って聞かない。 以前から週に一度はこんなことを言っては困らせるのですが、たいていは数え間違いで財布の中をもう一度数えると金額が合って納得するのですが、今回…

中暴れ、夕食中にマーライオンと化す

もし私が 一緒に食卓にいれば、その気配を察知してすぐに用意してある専用ボックスで対応できたのですが、運悪くまだキッチンで料理中。母も目の前の光景にうろたえるばかりで何も手が打てなかったようです。彼女は夕食前にいつものように大量に麦茶を飲んで…

以前お世話になっていた作業所の責任者の方と電話コンタクト

昨日拙宅までいらっしゃったのですが、私が仕事で留守だったので『連絡が欲しい』 との伝言と名刺を残されたので、私の方から今日の午後に電話する。妹がお世話になっていた頃は、私が妹の関係者とは進んでは接触してこなかったことや、数少ない妹の味方で、…

精神科クリニックへの付き添い

担当医より次回の診察時に自宅に比較的近く入院病棟の精神病院への紹介状をもらうことになる。担当医は30年近く妹を観てくださっているのですが、もうご高齢になられたと云うこともあり、今後の妹と私達家族の事を考えてこのタイミングで病棟のある病院への…