なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2016-04-16から1日間の記事一覧

キッチンの引き戸の戸車を付け替える

以前から重たくなってきていたキッチンのガラス戸の引き戸、数日前に一度戸を外してチェックしてみたところ、二つの戸車にホコリが詰まっていて回らなくなっていた。ホームセンターで新しい戸車を買い、付け変えてみたところだいぶスムーズに動くようになっ…

K病院から口座振替の伝票が届く

金額はさておき、郵送されてきたその封筒なのですが、差出人の住所も病院名も書いてありませんでした。 色々な配慮の上でこのようなカタチになっているのだと思うのですが、なぜかこの封筒に込められた配慮によって逆に私が社会の中でどのような偏見に晒され…

デイサービスセンターに利用料を支払いに行く

母の方を済ませて、次は妹の方のデイサービスセンターに一回分だけですが3月の利用料を支払いに行く。前回同様妹の担当の方とも少しお話しする。

デイサービスの契約

母は今日がデイサービス二回目でセンターに行っており、私も午後からケアプランの説明とデイサービスの契約のために訪問。母も同席して丁寧に説明をしてもらい、その後しばらくデイサービスの様子(うちわで扇いで紙を移動させるゲーム)を見学させていただ…

面会

差し入れ カラマンダリン(柑橘系果実、5個パックを持って行ったが、面会中には2個しか食べなかった) ブラジャー、2枚 尿漏れパッド、1パック(リリーフふんわり吸水ナプキン50cc、26枚入り) ティッシュ、1箱 前回差し入れしたサンダルを履いてきた妹は、…

熊本地震

一昨日の地震の後、昨日は余震を繰り返しながらも収束していくものと思っていたら未明にM7.3の本震があった。とTVで知る。