なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入浴後、夕食前、68.3Kg、17.4%

夕食、シャワー後、68.2Kg、17.5%

東京三菱UFJ銀行、相続届け用書類が届く

書類に記入して戸籍謄本等々を揃えて支店の窓口での手続きするとの事だが、間が悪い事に戸籍謄本は一昨日りそな銀行の方に郵送してしまったので、それが返送されてくるまでこちらの手続きはブロックされる事になる。

マイナンバー個人番号カードの交付通知書が届く

私と母と妹の交付通知書が郵送されてくる。交付までの手順を確認したが、二人の個人番号カードを私が代理で取りに行くことは出来ないようで、30日以内に二人をどうしても市役所に連れて行って手続きさせなければならない。

次の案件の打ち合わせ

2月4日まで休業の予定だったが、一昨日営業担当者から電話があり次の案件の打ち合わせで発注元企業様を訪問。 打ち合わせは色々と準備不足な面が多々あり、終わってからその営業担当者と喫茶店で大反省会となる。

夕食、シャワー後、67.9Kg、18.9%

Y 病院に入院を断られる

通院中の Mクリニックの M 医師から紹介状の事で電話が入る。その電話を切ってから、紹介状をもらってすぐに診てもらえるように取り敢えず、初診の予約をしておこうと Y 病院の初診予約用フリーダイヤルに電話をし状況を説明し、入院を希望していることを伝…

夕食、シャワー後、68.4Kg、17.7%

りそな銀行、相続関連書類が郵送されてくる。

電話では支店の窓口で戸籍等の書類を確認すると云うことだったが、届いたものには全部郵送するように書いてあった。 届け出書類に記入して諸々書類と共に返信用封筒に入れてポストに投函。 しかし実はそう簡単にはいかなくて昨日同様、こちらも母と妹の自署…

大阪シティ信用金庫、口座を解約する。

こちらは私の口座なのですが、父とは別の支店です。 実は約10年前にある目的で父に頼まれてこの口座を開設したのですが、以来結局一度も使うことがありませんでした。 ちなみに口座開設当時は大阪東信用金庫でした。

カテゴリ説明

ここ数ヶ月の父の相続手続きを通して、私自身、母、妹の身辺整理が必要であることを考え始めました。このカテゴリはそういったいわゆる『終活』について記録していきます。

大阪シティ信用金庫、相続手続きを完了する。

昨日、母と妹の自署で署名を入れた書類を携え、支店で手続きを再開。約20分程で手続きがほぼ終わり、最後に受け取った現金の領収書に捺印して終わりだったのだが、そこに捺印する実印を家に忘れてきたことに気づく。仕方ないので実印を取りに家まで往復する。

大阪シティ信用金庫、相続手続きを開始する。

22日に電話した際には少額なので印鑑と通帳があれば解約することも出来るとのことだったが、印鑑が見つからなかった(最近我が家では探し物が見つからない時には『お父さんが持って行ったんや』と言う)ので、支店に出向き事情を説明し相続の手続きを開始す…

夕食、シャワー後、66.7Kg、19.9%

明日1月26日から2月4日まで休業となる

発注元企業様の都合で作業延期。売り上げ減は痛いのだが、寒冷期をやり過ごせるのがありがたい。この期間を利用して自宅で遺品整理と確定申告を進めます。

大正銀行、母と妹の印鑑証明書のコピーが到着した旨の連絡が入る

先日簡易書留で郵送した母と妹の印鑑証明書のコピーが到着したとの電話連絡が入る。 これで、大正銀行の相続手続きは完了。

夕食、シャワー後、67.7Kg、18.6%

夕食、シャワー後、68.4Kg、18.3%

ハンバーグ

今日作ったハンバーグがこれまでの中でも割と良かったのでレシピを残しておく。 ハンバーグの材料とレシピ A: 牛豚合い挽き肉 500g B1: たまねぎ 中2個 みじん切りにする B2: 無塩バター 大さじ2 C1: パン粉 30g C2: 牛乳 90cc D: 卵 1個 E1: 塩 5g E2: 粗挽…

大正銀行、母と妹の印鑑証明書のコピーを郵送する

過日電話で連絡があった通り、簡易書留用の返信用封筒が届いたので、母と妹の印鑑証明書のコピーを入れて返送する。

大阪シティ信用金庫、相続ではなく解約を勧められる

Webで調べて支店に電話連絡。通帳と印鑑があれば解約することを勧められる。残高が少額なのでそれが可能なのだそうである。 今時めずらしく通帳に印影があるので、印鑑を探して支店の窓口へ行くことにする。

東京三菱UFJ銀行、相続手続きを開始する

Webで調べて相続センターに電話連絡。一旦先方で確認後折り返し電話あり。来週中には関連書類が郵送されるので、こちらも諸々取り揃えて支店へ行くことになる。 余談、 「しげる様の漢字ですがどのような?」 「TOKIOの城島茂の茂です。」 「え〜っと。。。…

りそな銀行、相続手続きを開始する

Webで調べて支店に電話連絡。一旦先方で確認後折り返し電話あり。2,3週間で関連書類が郵送されるので、諸々取り揃えて支店の窓口へ行くことになる。 余談、 「しげる様の漢字ですがどのような?」 「TOKIOの城島茂の茂です。」 「はい、分かりました。」

夕食、シャワー後、65.4Kg、19.7%

新たに東京三菱UFJ銀行、りそな銀行、大阪シティ信用金庫の通帳が見つかる

母が食器棚を整理していて見つけました。明日の昼休みにでも電話してみます。 昨日で金融機関の相続は全部終わったと思っていただけに、今朝の大正銀行の件と合わせて食傷気味であります。

大正銀行、相続手続きは完了していると思っていたのに母と妹の印鑑証明書のコピーを送付してほしいとの電話が入る

一週間前に窓口での口座の相続手続きの際、私と母と妹の印鑑証明書を確認しコピーを取るとのことで一旦それを渡して返してもらう際に、必要なのは私の分だけだったので母と妹の分についてはコピーは取っていません、と言われたのだが今朝になって電話が入り…

三井住友信託銀行、手続きが完了する

解約済み通帳と振込関連書類が郵送されてくる。 これですべての金融機関への相続手続きが完了しました。 残す相続手続きは親戚への債権(貸付金)だけで、相手とは何度か接触を試みてはいるのですが難航しています。

眠いです

普段は職場の休憩中に寝たりしないのですが、今日は寒さのせいもあってか眠たくなり昼休みに机に突っ伏して目を閉じました。しかし眠りに落ちることはないまま昼休みは終わりました。

夕食、シャワー後、66.4Kg、20.8%

ラーメン鍋

伯母からの救援おかず。 2016年摂取回数累計 米飯: 0 米菓: 0 米粉製品: 0 ラーメン: 1(+1) バイキング: 1