なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食、シャワー後、67.9Kg、20.6%

電話1回

今日は売店で下着を買ったとの事。 毎日お昼前後に1回、自宅の固定電話に掛けてくるパターンに落ち着きそうです。

電話1回

昼過ぎに自宅の方に掛かってきて母が出ました。「いつまでここにいてないといけないのか?」と母に聞いたそうです。

イヤホンを忘れて出掛ける

これまでは iPhone に付属のイヤホン(EarPods)で音楽を聴いたり通話したりしていたのですが、先日エレコムの首に掛けるタイプのBluetooth イヤホンを買って使い始めました。ワイヤレスは快適なのですが EarPodsの方が音質的に良くて、ボタンの長押しでSiriが…

CP 0805-0815

電車車内。

疲れが取れない

昨日の庭の整理で普段使わない筋肉を使ったからでしょうか、目覚めた瞬間から疲労感があります。

夕食、シャワー後、70.3Kg、19.1%

久しぶりに70Kgを超える。正確には 2013/09/10 の 70.0Kg 以来です。

電話1回

ちょうど母の介護認定調査の最中に電話が入る。明日迎えに来て欲しいとの事だったが、土曜日に面会に行くと言うと納得した様子だった。

串揚げバイキング

串家物語 アリオ八尾店にて。 本当は最近オープンした別のお店に入るつもりだったのですが、行列になっていたので断念しました。 2016年摂取回数累計 米飯: 3 米菓: 0 米粉製品: 0 ラーメン: 8 バイキング:4 (+1)

庭の植木鉢を処分する

明日は年に何度かやってくる第5水曜日、埋め立てゴミの日です。 そして手入れをする人がいなくなった庭を整理するため、手始めとしてダメになった鉢植えを処分しようと作業していると、お向かいのおばさまに「植木鉢、捨てるならもらってもいい? 土も入った…

要介護認定の認定調査で市役所の介護保険課から調査員が来る

ちなみに去年とは違う方でした。

焼きそば、調味料がケチャップだけ

父の死後、母の認知症がさらに進行しているようで、それが料理に顕著に現れてきている。今後はその事をこのカテゴリで記録していく事にします。 私が帰宅すると同時に夕食の焼きそばを調理し始めたのですが、あらかた出来上がったところで「味がおかしい」と…

電話1回

正午前に自宅の固定電話に。電話に出た母によると「お昼からお風呂に入る」との事で、特に帰りたいとかそういう感じの事は言ってなかったそうです。

電話無し

今日も電話がありませんでした。 それは良い傾向なのだと分かっているのですが、妹の中から母と私が消えていくようで、怖ろしいのです。

起床、ウォーキング、シャワー後、68.2Kg、17.5%

電話無し

午前中に面会したせいもあるのかも知れませんが、とうとう今日は電話が掛かってきませんでした。 良い兆しだと信じたい。。。

 野菜煮込みラーメン

餃子の王将 アリオ八尾店にて。 普通の醤油ラーメンにしようかと思ったのですが、代金510円の内100円が東日本大震災の義援金となるとの事だったのでこちらにしました。 2016年摂取回数累計 米飯: 3 米菓: 0 米粉製品: 0 ラーメン: 8 (+1) バイキング:3

面会

差し入れに持って行ったみかんは4つともペロリと食べてしまった。 また、ジュースカード1枚とテレカ4枚を看護師に預ける。 妹の話によると、先週来た時に私に訴えて来た方以外は、他の患者さんとは大きなトラブルは無い様子だが、静かだったこの病棟で、騒が…

夕食、シャワー後、69Kg、17.9%

電話1回だけ。

「明日面会に行く」と伝えると、「面会はいいから迎えに来て欲しい」と言った。

循環器内科、通院介護

妹ストレスから解放されたせいか、母の血圧は徐々にではあるが下方傾向にある。だが、以前と同様に頭がクラクラすると云う。 担当医からは適度に外出して運動することを勧められる。そういうこともあって、病院の食堂で昼食を摂ってから、普段は送迎バス*1で…

電話3回

3回目は19時半頃で、私が電話に出ると同時に切れてしまいました。

スパワールド

主に6Fのジム。 今日は学生さんと思しき若い人たちが多いなと思っていたら、もう春休みに入っていたのですね。

デイサービスセンター

先日届いた請求書を持って、2月分の利用料金を支払いに行く。 今日は支払いだけのつもりだったのですが、わざわざ妹の担当の方が会ってくださり入院中の妹の様子等について少し話をする。また、以前業務に支障を来すくらい妹が電話を掛けていた時期があった…

市役所

母の介護保険の件で市役所で手続き。

電話一回だけ。

消灯時刻の21時を過ぎて、とうとう今日は電話掛かって来なかったね、と母と話していたのですが、21:15になって電話が掛かって来た。明日迎えに来て欲しいとの事。

夕食、シャワー後、67.4Kg、19.4%

電話2回

2時半頃と19時半頃。売店で新しいテレカ、インスタントコーヒー、砂糖を買ったとの事。 元々24日にこれまで通っていた精神科クリニックの予約が入っている事を憶えていて、私に連れて行って欲しいと言いだす。また、19日に私に話しかけて来た方とは別の患者…

今日も電話が一回だけだった

私の携帯に昼過ぎに掛かってきたのですが、話している途中でテレカの度数が無くなったのかブザー音と共に切れてしまいました。 私もすっかり忘れていましたが、公衆電話から携帯電話に掛けるとすぐに度数が減ってしまうので、なるべく固定電話に掛けるように…

起床、ウォーキング、シャワー後、66.7Kg、19.5%

暖かくなったので久しぶりに朝のウォーキングへ。