なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食、シャワー後、67.5Kg、19.78%

面会

差し入れ カラマンダリン(2個パックを持って行ったが、面会中には1個しか食べなかった) 入れ歯洗浄剤(看護師に預ける) 入れ歯安定剤(看護師に預ける) 今日は全く生気がなかった。私とは目を合わせず、ただ面談室の白い壁をぼんやりと見ていた。 寝起き…

左上の歯

歯科医で問題の歯の穴に詰めた綿を交換してもらう。最終的には穴を石膏的なものでカバーしてもらう予定。

要介護、要支援認定結果結果通知書が届く

昨年度と変わりなく要支援2と認定されました。 そばで見ている私としては明らかに一年前より状態は悪くなっていると思うので、昨年と同じだったのはちょっと意外です。

左上の歯、歯痛が止まる

6時、自然に目が覚めると、もう痛みは無くなっていた。 歯の違和感と歯茎の腫れはまだあるので化膿止めの抗生物質は朝昼夕に服用する。

夕食、シャワー後、67.7Kg、18.7%

電話1回

母によると午前中に自宅の固定電話に掛かってきたそうで、「早く迎えに来て欲しい」との事で、親が迎えに来たら帰れると誰かに言われたようである。

左上の歯、歯痛

昨夜は入浴したかったのだが、ここ数日の睡眠不足で眠さに負けて入浴せずに22時頃就寝。前夜同様就寝前に飲んだ鎮痛剤が切れ、痛みで3時頃に目が覚める。すぐに鎮痛剤を服用。ベッドの上で痛みと眠気のせめぎ合い。30分程で入眠。 7時起床。昨日は何というか…

貯蓄用の銀行口座を新生銀行から野村信託銀行に乗り換える

新生銀行がイヤになった理由 ログインの手順が面倒 支店に誘い込む電話が掛かってくる 野村信託銀行へ乗り換えた理由 ログインの手順が簡単 野村證券の証券口座を持っていた 生活用口座(東京三菱UFJ銀行)との資金移動が手数料無料。(但し、証券口座を経由…

黒マー油とんこつ(ラーメン)

北野八番亭 クリスタ長堀店 体調が悪いのでラーメンを食べてみました。 2016年摂取回数累計 米飯: 5 米菓: 0 米粉製品: 0 ラーメン: 9 (+1) バイキング:4

左上の歯、歯痛

寝不足だったこともあり昨夜は22時頃就寝、が前夜同様鎮痛剤が切れて痛みで2時頃に目が覚める。すぐに鎮痛剤を服用するが、どうせ1〜2時間は眠れない事がわかっているので自室でテレビを見て過ごす。1時間くらいで寝落ちしたので寝室に戻りそのまま朝まで眠…

左上の歯、歯痛

前夜痛みで夜中に目が覚め鎮痛剤を服用するが、1〜2時間はベッドでもがき苦しんだあと、薬が効いたせいか眠りに付く。朝、目覚ましで起きてからも痛みが残っているのか、深夜に飲んだ物の効果が無くなってきたのか、とにかくもう一錠飲む。医師からは、鎮痛…

夕食、シャワー後、66.5Kg、20.4%

左上の歯、一本に軽い痺れを伴う違和感

2,3日前から痛みはないものの歯に違和感があり歯科医に診てもらう。歯に開いた穴から雑菌が入り神経が腐っているとかで、神経を抜いて詰め物をしてもらう。詰め物をした関係で痛みが出るかもしれない、そのときは痛み止めの頓服を飲んでくださいとのこと。 …

kurosawadaisuke、アメリカ村 AtrantiQs

おっかけのれったんとライブの前に買い物したり大阪城や道頓堀を観光。

シャワー後、夕食前、66.6Kg、18.1%

面会

差し入れ マーコット(柑橘系果実、6個パックを持って行ったが、面会中には1個しか食べなかった、多分気に入らなかった模様) ズボン、2枚 ティッシュ、1箱 面談室に入ってきた妹は先週にも増して寝起きだった。いつも笑わせてくれていた直角の寝癖がついた…

ライブハウス 西九条 BRAND NEW

生配信がきっかけで親しくさせていただいている kurosawadaisukeさん、5年ぶりくらいの大阪でのライブに行ってきました。 久しぶりに会う友達、初めて会う友達、今日からの友達とも会う。

循環器内科

担当医は母と同じなので、一緒に診てもらう。

循環器内科、通院介護

妹と離したことの一長一短はあるにせよ、病状的には特に変わりなし。血圧は平均すると下がりつつありますが、夜に比べて朝が高めなのが気になります。

精神療養病棟に移動

病棟の看護師より電話があり、『だいぶ落ち着いてきたので、違う環境での様子を見るため、明日精神療養病棟の方に移します。』との連絡が入る。いい方向に向かっているようで、安心しました。

夕食、シャワー後、66.7Kg、20.1%

再度介護リフォームの見積もりをもらう

リフォーム業者の方が来て洗面所の扉を一部変更してもらったもので再見積もりしたもの、そして介護保険外のトイレのリフォームの方の見積もりももらう。 細かい仕様を決める段になり、便器の色はブルーグレイがいいかなぁと思っていたらそれまで黙って聞いて…

職場にiPadを置き忘れてくる

昨日職場でiPadを充電したまま起きわすれ、なんと今日もそのまま置き忘れてきました。

夕食、シャワー後、67.6Kg、20.9%

Google ストリートビューカー

出勤時に職場のビルの前を歩いていると Googleストリートビューカーが追い越して行ったので、慌ててiPhoneを取り出しこちらも撮り返しました。 撮影されたものが実際にストリートビューに反映されるには2,3年掛かるそうです。

すごく疲れている

朝目覚めると、体がだる重い感じ。二日前に15Kmほど歩き回ったせいもあるが、熊本地震の報道を見つづけた事による心理的なものに依るところも少なくないと思う。

家の中で謎の物音

夜、何かものが落ちるか倒れるような物音を聞こえた。別の部屋にいた母も同時に聞こえたらしいのですが、結局音の原因は分からず。 父が帰ってきたのかも。。。

夕食、シャワー後、68.3Kg、18.8%

Yahoo! 知恵袋で、『釣りバカ日誌10』に木村多江が出演しているかを聞いてみたら、回答なしで時間切れとなる。

『釣りバカ日誌10』(1998年) を観ました。営業3課のカーリーヘアのOLは、もしかしたら木村多江さんでしょうか?先週こんな投稿したのですが反応無しでした。仕方ないのでこのブログで気長に回答を待ってみます。 できれば本人から回答がもらえるといいのです…