なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食、シャワー後、67.6Kg、18.6%

夕食、シャワー後、68.8Kg、20.1%

夕食、シャワー後、68.6Kg、21.4%

浴室掃除

浴室のカビ取り作業の第3弾。モルタルの天井、壁面のタイル目地については満足いく結果に仕上がった。 但し、ガラス戸のゴムパッキンは全くと言っていいほど効果がなく、後日専用のカビ取り剤を入手してやってみることにします。

面会

月曜日から拘束されている病室での面会となる。私がナースステーションで待たされている間に拘束が外され、妹はベッドの上で座っていた。私を見るなり、これまでの面会の中で最も興奮した大声で。。。 「家に帰る!!」 「(親戚の)〇〇の車で帰るから呼ん…

押川剛 著『「子供を殺してください」という親たち』

「子供を殺してください」という親たち(新潮文庫)作者: 押川剛出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/12/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る さすがに家に置いておいて母に見つかると面倒なのでKindle版にしました。

夕食、シャワー後、68.8Kg、19.4%

入院先の病院の看護師から電話が入る

月曜日に大暴れした件の続きで、話をまとめると次の通り。 身体拘束は既に解かれたが、まだ個室に居る。 問題の特定の患者さんに対する被害妄想による大声での暴言はまだ続いている。 紙オムツ代とクリーニング代が発生中。 土曜日にはいつものように面会に…

シャワー後、夕食前、69Kg、18.6%

浴室掃除

先週の土曜日に行った浴室のカビ取りの続きと壁面のブラッシュアップ。天井のカビ取りのムラや、壁面の取り忘れもなくなり全体的に綺麗になったものの、頑固な黒カビが(多分モルタル→)天井の隅にまだ残っています。近日中にもう一度そこをやってみてダメな…

循環器内科、通院介護

母の目眩は相変わらず続いているようですが、ここ1ヶ月で血圧もいい感じで体重も徐々にではありますが増加してきました。 あと、K病院の認知症相談から求められていた紹介状を発行してもらい、すぐにK病院に電話して認知症外来の予約を取る。

夕食、シャワー後、69Kg、20.1%

左上の歯

今回の歯痛ではこれが最後の歯科医での治療。約1ヶ月掛かりました。

入院先の病院の看護師から電話が入る

昨日から今日に掛けて特定の患者さんに対して大暴れしたので個室に移す事になり、その際激しく抵抗したので身体拘束されています。と電話連絡が入った。 入院して2ヶ月が過ぎ、悪い意味で入院生活に馴染んで来たところで、妹が持つ本来の精神病状が問題行動…

夕食、シャワー後、69.3Kg、19.7%

近所の男子小学生

昼食のラーメンと合わせる肉野菜炒めを作っていると、キッチンの前を通り掛かった男子小学生らしき声が聞こえてきた。 「なんかええ匂いしてきた」

トップバリュ 塩ラーメン

自宅にて。 2016年摂取回数累計 米飯: 6 米菓: 0 米粉製品: 0 ラーメン: 13 (+1) バイキング:4

シャワー後、夕食前、68.2Kg、19.5%

カビ取り剤とか

カビキラー カビ取り剤 電動スプレー 本体 750g出版社/メーカー: ジョンソンメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (6件) を見るアサヒペン スリム万能用ローラーバケセット 100MM S-RSE出版社/メーカー: アサヒペン(Asahipen)メディア: Tools …

面会

差し入れ カラマンダリン(8個パックを持って行くが一つだけ食べる) 妹は私が疲れていることにすぐに気付いた。しかしそれを気遣ってくれるわけでもなく、今日も妹の状態は良くなかった。 私が何を言っても、何を聞いても「もう帰る、今すぐ家に帰る、帰る…

疲れています

今週は仕事で疲れました。

夕食、シャワー後、69.2Kg、18.9%

夕食、シャワー後、67.1Kg、20.8%

担当医と電話で話す

話のポイントは次の通り。 これまでTクリニックで診てもらっていた内分泌科系疾患についても(入院中の)K病院側で診察、処方してもらえる。 処方薬が今月末日分までしかなかったので、Tクリニック側とも対応を相談していたのですが、私にとっては精神的…

夕食、シャワー後、67.3Kg、19.8%

夕食、シャワー後、68.9Kg、19.4%

介護リフォームの工事

手すりの取り付け、ドアの取り替えは介護保険適用。トイレの便器と床材の取り替えは自費だが同じ業者で1日で作業してもらう。

夕食、シャワー後、68.2Kg、19.8%

面会

差し入れ カラマンダリン(3個パックを持って行くが一つも食べず) ティッシュ(1箱持って行くが、これも受け取らず) 面会の前に前日に電話のあった相談員と打ち合わせ。 面談室に入り話を始めてしばらくすると、女性の患者さんが10分くらい大声で何かを訴…

入院先の病院の相談員から電話が入る

明日の土曜日、いつものように面会に行くのですがその後で話があるとのこと。