なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一段落つく

今日は請求書を渡して終了。 次の案件のオファーは当分なさそうなので、しばらくは休業状態となります。

 牛丼

吉野家 近鉄八尾駅前店にて。 2016年摂取回数累計 米飯: 9 (+1) 米菓: 0 米粉製品: 0 ラーメン: 16 バイキング:5

夕食、シャワー後、69.7Kg、21.4%

循環器内科、通院介護

K病院での認知症診断の返事の文書を担当医に渡し、脳MRIの予約をして帰る。

夕食、シャワー後、69.4Kg、19.5%

電話一回

朝10時半頃、昨日よりも激しい怒鳴り声で生理用品を要求してくる。

起床、家事、シャワー後、68.1Kg、20.3%

照明器具の掃除

二つある和室のそれぞれの和風ペンダントライト。どちらも同じ型でそれぞれ40Wと32Wの丸い蛍光灯のもの。プラスティックのランプシェードは洗剤で丸洗いし、電気回路が付いている金属の部分やケーブルは雑巾で埃を拭き取る。 蛍光灯はまだ切れていなかったの…

USJのゲート付近 → 関西空港行きバス乗り場、20代女性、東アジア系

私の服装がノーネクタイに半袖ワイシャツとは云え、スラックスに黒のビジネスシューズ、おまけに発注元企業様の入館証カード諸々を三つも首から掛けていたので完全にUSJのスタッフと間違えたのだろう。片言の日本語で声を掛けられるが、私も今日初めてここに…

ユニヴァーサル・シティ・ウォーク

今日は発注元企業様での本番稼動立会い。先方の準備の都合で昼休みが2時間になったのでUSJのゲート前にある商業施設、ユニヴァーサル・シティ・ウォークまで足を延ばす事にした。電車で行っても良かったが徒歩でも片道30分だったのでウォーキングにする。 US…

電話一回

朝6時半、入院二日目以来の早朝電話だったのでベルが鳴った時、妹からだとは思わなかった。 だいぶ興奮した様子で「今すぐ生理用品を持ってこい」との事。

夕食、シャワー後、69Kg、20.2%

地域包括支援センターでサービス担当者会議

ケアマネ、デイサービス担当者、私、そして母の4人で。主として6〜11月のケアプランについて説明を受ける。

面会

差し入れ ハウスみかん(2個持っていくが、一つも食べなかった) ウェットティッシュ(ポケットタイプの小さなもの、面会時に欲しがったのでそのまま渡す) 私が来る前からナースステーションの前で待っていて、私の顔を見るなり泣き出して「帰りたい」と云…

夕食、シャワー後、68.3Kg、20.4%

夕食、シャワー後、70.4Kg、19.7%

急に仕事が入る

昼食のたこ焼きを食べながらiPhoneをチェックしていると職場からの着歴。今日はまが悪いことに家事やお風呂で午前中は Apple Watch も外していたので気付かなかった。 もっと早く気付いていたら昼食の準備をスキップして午前中には職場に入れたのに。。。

起床、家事、シャワー後、68.4Kg、19.2%

照明器具の掃除

玄関、階段の上と下、計3つの照明器具に共通の8個のガラス製ランプシェードを洗剤を使って丸洗い。 一旦電球色に統一していたものをもう一度LEDの昼光色に戻してみる。

電話1回

生理用品と雑誌を差し入れを要望される。

起床、ウォーキング、庭仕事、シャワー後、67.1Kg、18.6%

庭の猫除け対策

ホームセンターで猫の糞害対策としてトゲトゲが付いたプラスチックシートを買って、庭の土の部分に敷く。 2016-06-23追記、 全く効果が無かったようで、トゲトゲシートの上に早速うんこされていました。 どうやら彼とは長い戦いになりそうです。

夕食、シャワー後、67.8Kg、20.8%

夕食、シャワー後、69.3Kg、20.1%

なめこと茄子の赤だし

イオンでトップバリュの赤だし味噌(だし入り)を見かけて気まぐれに具材のなめこと茄子と共に買って帰る。 母によると、だし入り味噌でもだしの素を使った方が良い、との意見だったが初めてだったのでだしの素は使わずに水に対して先ずは5%、味を見て最終的…

電話1回

昼過ぎに自宅の固定電話に掛かってくる。二日連続での妹からの電話、しばらく続きそうな予感がする。

夕食、シャワー後、69.5Kg、19.7%

電話1回

夜7時過ぎに自宅の固定電話に掛かってくる。久しぶりの妹からの電話、私が出ると一言目が「お母さんに替わって」だった。

野菜たっぷりちゃんぽん

リンガーハット アリオ八尾店にて。 2016年摂取回数累計 米飯: 8 米菓: 0 米粉製品: 0 ラーメン: 16 (+1) バイキング:5

面会

差し入れ ハウスみかん(2個) 内分泌科の薬をどこで処方するかについて行き違いがあったようで、面会前に看護師とその件を確認する。 面談室に入ってきた妹は私が来たので起こされたようで、寝起きのままだった。そのせいもあってぼんやりしているようだが…