なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き飯

餃子の王将 太子店にて。 2017年摂取回数累計 米飯: 8 (+1) 米菓: 0 米粉製品:1 ラーメン: 1 バイキング: 0

スパワールド

主に6Fのジム。

庭仕事、土嚢を作る

庭の鉢植えを整理しながら不要になった土で土嚢をつくる。昨日ホームセンターで土嚢袋を10枚買って、今日のところは4袋使う。 手入れする人がいなくなったこの庭、一旦整理整地して有効活用したいのですが、具体的なプランはまだありません。

夕食、シャワー後、71.8Kg、22.4%

焼き飯

餃子の王将 太子店にて。 2017年摂取回数累計 米飯: 7 (+1) 米菓: 0 米粉製品:1 ラーメン: 1 バイキング: 0

スパワールド

主に6Fのジム。

面会

差し入れ 缶コーヒー(プレミアム・ボス) ポテチ(カルビー、うすしお) 尿漏れパッド(トップバリュ 50cc 10枚、同 80cc 10枚、これまでとは違うブランドでパックを開封して10枚づつ袋詰め) スウェット上下(グレー、胸に花柄) 今日はご機嫌さんでした。…

夕食、シャワー後、72.3Kg、23.4%

夕食、シャワー後、72.2Kg、21.4%

回転寿司

回転寿司 新竹 八尾店にて。 母と夕食。 このお店では以前に何度か持ち帰りで食べたことがあります。今日初めてお店で食べたのですが、私が今まで食べた回転寿司の中で最高の旨さでした。 2017年摂取回数累計 米飯: 6 (+1) 米菓: 0 米粉製品:1 ラーメン: 1 …

キトラ古墳壁画体験館四神の館、『キトラ古墳壁画の公開(第2回)』

テレビでこのイベントを知った母が興味を示したので連れていく。 残念ながら私はこの手のものに興味が無いのだが、母もそれほど興味があったようには見えない。それでもちょっとしたウォーキング気分でいい運動になったと思う。 最近は母の体調も良いので、…

スパワールド

主に6Fのジム。 露天風呂に出ると少しだけ雪が舞っていました。

納骨(4)、石材店と打ち合わせする

墓石に彫刻してもらう戒名や俗名、命日等々の文字列、他諸々について先方で打ち合わせ。 話していて判ったのだが、石材店さんも当家と同じ宗派、檀那寺だったとことが判明。仏教ではあるのですが、宗派的にはマイノリティなのでお互いに驚く。

夕食、シャワー後、72.9Kg、22.8%

従兄弟が新婦を連れてくる

昨年再婚した従兄弟が突然奥さんを連れて我が家を訪問。 来てくれるのは嬉しいのだが、従兄弟が奥さんに当家の事情をどの程度説明しているのかが分からず対した話も出来なかった。 おそらく、彼はそんな話になるのを恐れて事前には連絡せず突然やって来て早…

腹筋が筋肉痛

昨日ジムでJOY BEAT のコンバット系エキササイズを20分やっただけですが、 咳をしたり屈んだりすると腹筋が痛みます。

電話一回

「生理用品持ってきて!」

焼き飯

餃子の王将 太子店にて。 2017年摂取回数累計 米飯: 5 (+1) 米菓: 0 米粉製品:1 ラーメン: 1 バイキング: 0

スパワールド

主に6Fのジム。

面会

差し入れ 缶コーヒー(プレミアム・ボス) ポテチ(カルビー、うすしお) 尿漏れパッド(ポイズ肌ケアパッド、80cc 26枚パック)、前回80ccだったので、80ccにしたのだが、結局55ccの方が良かったらしい。 ズボン(蝶柄のステッチが入ったデニムパンツ)、リ…

夕食、シャワー後、72.3Kg、22%

電話一回

「雪の結晶のズボン持って来て!」 母が電話を取った後で、その『雪の結晶のズボン』を探したのですがそんなものは無かったとの事。しかし、私はすぐにピンと来ました。それはラインストーンの入ったデニムパンツの事を言っているのだと思います。

諸々手続き

市役所へ行き妹関連の手続きをする。 健康保険課、入院中の食事代を安くするための申請(4回目) 一昨日に11月分の領収書を市役所に持って言ったところ、昨日また電話が入り、10月分の領収書を持って来れば10月30,31日の二日分も返金します、との事。 昨日は…

髪を切りました。

戯れに頭にカップを乗せてみました。

市役所から受給者証が届く

これが届いたことを相談支援事業所の担当者に連絡。これのコピーを取るために来週来宅されるとのこと。

納骨(3)、石材店に発注する

昨日郵便で石材店より見積りが届いたので、今朝電話で二、三顛点確認の上発注する。 詳細については来週改めて打ち合わせする事になる。

歯科

前歯の件は今回で治療が終了する。

健康診断

朝食NGなのに、いつものように朝食を採ってから健康診断に行きました。

起床、ウォーキング、シャワー後、71.3Kg、22.3%

牛めし

松屋 八尾本町店にて。 2017年摂取回数累計 米飯: 4 (+1) 米菓: 0 米粉製品:1 ラーメン: 1 バイキング: 0