なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食、シャワー後、67.3Kg、23.3%

1週間前、薬局に日傘を忘れてくる

私が帰宅直後に薬局から電話があり、母が先週忘れて置いて来た日傘を預かっていると固定電話の方に連絡が入ったので、すぐに取りに行く。

AWS (Amazon Web Service) を使い始める

Web

事の発端としては『勉強用に iPad で linux を使いたい』だったわけですが、AWS ec2 で linux のインスタンスを動かして、iPad の ssh クラアントアプリからログインする、と言う方法にたどり着来ました。

電話一回

「髪をカットしてもろたから、白髪染持ってきて」 前回面会の際に看護師に、状態を見計らってカットをお願いしていたので対応してもらえたようです。

クリーニング店に傘を置き忘れてくる。

家に帰ってしばらくするとお店から電話が入りました。

夕食、シャワー後、68Kg、23.2%

夕食、シャワー後、67.5Kg、22.9%

体組成計 OMRON HBF-214W

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W出版社/メーカー: オムロン(OMRON)発売日: 2011/09/06メディア: ホーム&キッチン購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (7件) を見る2006年2月から使っていた HBF-357 の本体とハンドル部…

夕食、シャワー後、68.5Kg、23.1%

今回より体組成計をOMRONのHBF-357 から 同社のHBF-214に変更しています。ほぼ同時に測った両機種での数値は次の通りで、新しい方の体脂肪率が高めに出るようです。 機種 体重 BMI 基礎代謝 体脂肪率 内臓脂肪レベル 骨格筋率 体年齢 HBF-357 68.6 23.3 1586…

財布と定期入れを家に置き忘れてくる

駅に着いてから忘れて来た事に気付きました。Apple Watch があるので電車に乗って買い物はできるのでなんとか乗り切れそうですが、毎朝行くスターバックスは電子マネー決済が使えないので、今朝は諦めてセブンのイートインでモーニングコーヒーとなりました。…

夕食、シャワー後、69.7Kg、21%

夕食、シャワー後、69.5Kg、20.4%

醤油ラーメン

布施 細見商店にて。 妹との面会の帰り道、「Hey Siri, この辺りのラーメン屋さんを探して」と訪ねてみる。リストアップされた何軒かの中に今まで入った事は無いが、何度か電車の窓から看板を目にしていて名前に見覚えがあるこのお店に行ってみました。 醤油…

面会

差し入れ 缶コーヒー(美山名水 微糖珈琲) ハッピーターン(32グラム) 尿漏れパッド(トップバリュ 50cc 14枚) 箱ティッシュ エレベータのドアが開くとガラスの向こう側で妹がデイルームのテーブルに頬杖をつきながら待っていてくれた。前回と同じXX17号…

夕食、シャワー後、68.1Kg、21.1%

回転寿司、とんこつラーメン

はま寿司 八尾東久宝寺店にて。母と夕食。 疲れていたので自炊する気力がなかった。ここのとんこつラーメンは美味しくないのは分かっていたのに頼んでしまった。多分疲れがラーメンを欲したのではないかと思う。明日も多分ラーメンを食べると思う。 2018年摂…

夕食、シャワー後、67.7Kg、20.6%

夕食、シャワー後、68.2Kg、21.1%

夕食、シャワー後、69.5Kg、20%

リハビリ型デイサービス サービス計画の説明を受ける

母も同席して、3ヶ月毎に作成されるサービス計画書の説明を受ける。

ご近所のK田さん、介護サービスについて相談を受ける

昼過ぎにK田さんが来る。

介護ベッドのレンタル業者さん来訪

介護関連書類の署名。

外壁周りの工事

5月9日に雨で延期になっていた外壁周りの工事、業者さん総勢4人で午前中に1時間で完了。 工事内容 南側外壁の金属板。 剥がれかけていたので強い風が吹くと南隣の家と当たってカンカンと音を立てていた。 西側のTVアンテナとBSパラボラアンテナの撤去。 地…

夕食、シャワー後、69.8Kg、21.5%

庭木の剪定

垣根を超えて公道側にはみ出した南天の枝をメインに切る。赤い実が落ちて通った人や自転車が踏み潰し、掃除が困難になっていたため。 本当は庭木を全部整理してコンクリートで埋め固めたい。

人形供養

近所の葬儀会館で来週人形供養があり、今日からその事前受付が始まる。家にあった大小合わせて10体くらいの人形を持ち込む。

町内会の会議

夕食、シャワー後、70.2Kg、20.6%

面会

差し入れ 缶コーヒー(美山名水 微糖珈琲) ハッピーターン(32グラム) 尿漏れパッド(トップバリュ 50cc 14枚) 箱ティッシュ(トップバリュ) ポロシャツ(グレー、前回ヒラキの通販カタログを見て本人が選んだもの) ガウチョパンツ(紺、同上) 今週も…

夕食、シャワー後、69.7Kg、19.4%