なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、68.4Kg、23.9%

母.認知症.大便失禁後パンツを履き替えずにいる

私が仕事から帰ると母がうんこを漏らしたらしく、聞いてみるとまだその汚れたパンツを履いたままでいるとの事。まずはトイレに連れて行きウォシュレットを使わせ、平行してお風呂の用意。次に母を入浴させている間に、私はうんこパンツを裏庭の水道で手洗い…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、67.3Kg、23.9%

母.認知症.リハビリ型デイサービス サービス計画の説明を受ける

母も同席して、3ヶ月毎に作成されるサービス計画書の説明を受ける。 身体面では片脚立ち等で若干評価が落ちている。 認知能力については私が最近感じている通りで、正しいものの組み合わせや、手順、順序の判断力、短期記憶がここ数ヶ月で落ちている。ただ、…

節制中飲食物摂取記録.ステーキ食べ放題

BEEF RUSH 八尾にて。火曜日恒例一人夕食。 グリーンサラダと麻婆豆腐を箸休めにアンガスビーフをミディアムで10枚(1.2Kg)。だいたいこのパターンに固まって来ました。 2019年摂取回数累計 米飯: 9 米菓: 7 米粉製品: 0 ラーメン: 3 バイキング: 6 (+1)

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、68.3Kg、23.8%

体調.下痢する

職場に着いてから便意がありトイレで座ると下痢していた。午前中にもう一度トイレに行く。

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、69.6Kg、23.5%

節制中飲食物摂取記録.極上みそロースかつ定食

とろ麦 リノアス八尾店にて、母と昼食。 ちなみにライスはじゃこ梅ご飯。 -2019年摂取回数累計--米飯: 9 (+1)--米菓: 7--米粉製品: 0--ラーメン: 3--バイキング: 5

母.認知症.歯を磨いた後、口の中をペーパータオルで拭く

朝起きて洗面所に行くと母が歯を磨いていたので私はトイレに行き、戻ってくると母は歯磨きの後水で口をすすがずにペーパータオルで口の中を拭いていた。

母.認知症.朝食の支度が出来なくなる

ここ2週間くらいで急激に母は朝食の準備が出来なくなってきているようだ。 メニューはいつも同じで、 トースト1枚(バターを塗ってからトーストし、マーマレードを塗る) 千切りキャベツ(スーパーの袋入りのもの、私が普通のキャベツを千切りにしたものは太…

妹.面会

差し入れ 缶コーヒー(サンガリア クオリティコーヒー 微糖) ハッピーターン(32グラム) 尿漏れパッド(トップバリュ 50cc 14枚) 箱ティッシュ(トップバリュ) 執着事項 特に無し 木曜カラオケOT カモメが飛んだ日(渡辺真知子) 今日は調子が良いのか、ガ…

体調.右ふくらはぎ.こむら返り

普段起きる15分ほど前に右ふくらはぎの痛みで目が醒める。 かなり久し振りにこむら返りなので、このブログを検索してみるとなんと前回は10年以上前(2009年1月)だった。 2019.02.23 追記、 ベッドから起きるときにはもう痛みはなかったのですが、夜から張り…

仕事.本格的に介護離職する旨を申し入れる

この2月からはテストと現地調整のため発注元企業様(エンドユーザー)に毎日通っているのですが、受注元企業の担当者から電話があり状況を説明。その際に母の介護のためにこの案件を最後にし、次の案件については辞退する旨を申し入れる。私の家庭環境や体調…

Web.このブログの読者が100人を超える

Web

この数日の間にどこでどうこのブログの存在が広まったのか判りませんが、気に入ってくれた方がいる事は書く方としても励みになります。ありがとうございます。

夢日記.キス

知らない女性が私の左にいて、知らない男性が右側にいる。私は両手をそれぞれ二人と繋いでいる。女性の顔が近づいてきてキスする。 まとめ 場所:公園のような場所 登場人物:女性はストレートのロングヘア、男性はスーツ姿で私と同年代 時間帯:夜明け 色:空は…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、69.7Kg、23.6%

忘れ物、度忘れ、不注意.帰りに電車を乗り過ごす

ふと気付くと乗り換える駅である鶴橋を発車していて、またしても生駒まで行ってしまいました。

母.認知症.蛇口から水が出せなくなる

朝起きると母が服薬用の水を入れるコップを持って「お茶がない」と言う。リビングのテーブルには母が自分で淹れたお茶が湯呑みと急須に入っている。(前夜に私が急須はお茶パック、給湯ポットには水が入れてある) 普段から物の名前が出てこないので『お茶』…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、68.9Kg、22.9%

母.通院介護.眼科

今日は私が先に帰宅して母がリハビリデイサービスから帰ってきたところで、そのまま眼科に受診に連れて行く。 眼科に着くといつもとは違ってガラガラだったので、母が検査してもらっている間に受付のスタッフに、水曜日の午後診が混雑しないのか、と訊いてみ…

その他.髪を切りました

昨年まで切ってもらっていた理髪店が閉店したので、そこで紹介された店に行ってみたのですが、先客に後30分ほど掛かるとの事だったので別の理髪店へ。そこも先客がいらしたのですがすぐに終わりそうだったので待たせてもらう事にする。 気さくで感じの良い店…

節制中飲食物摂取記録.カニクリームコロッケカレー

西九条 やっさんの崖っぷちカレーにて、ご飯少なめでお願いしています。 発注元企業様の都合で仕事は午前中で終了。午後にも仕事があれば普段は昼食は摂らないのだが、今日は乗り換えの駅で早めの昼食とする。 2019年摂取回数累計 米飯: 8 (+1) 米菓: 7 米粉…

母.認知症.タオル掛けにパンツ

家に帰ると母は既に寝ていたのですが、予想通り入れ歯をしたままで寝ていたので一旦起こして洗面所に連れて行き入れ歯を外して歯磨きさせる。手を拭こうとタオル掛けに目をやるとそこにタオルはなく私のパンツが掛けてあった。

お出かけ.音楽. 大阪・京橋セブンデイズ『うたしん』

出演 杉本ラララ×村岡広司 RYOJIROCK 和製ケビン 櫻知彦 古木衆 RYOJIROCKさんの手焼きクッキー

お出かけ.スパワールド

主に4Fのお風呂。 昨日もお風呂に入れず、今日も帰宅してからは遅すぎるので、ライブの前にひとっ風呂してきました。

Web.このブログの about ページを更新する。

Web

About ページを更新しました。 プロフィール欄のリンクを辿るとご覧いただけます。

Web.このブログの読者が増える

Web

昨夜の体重と体脂肪の書き込みでこのブログの読者が一気に二十人以上増え、はてなスターもたくさん頂戴しました。 ありがとうございます。

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、70.8Kg、24.1%

節制中飲食物摂取記録.餅入り善哉

一昨日の残り物。 2019年摂取回数累計 米飯: 7 米菓: 7 (+1) 米粉製品: 0 ラーメン: 3 バイキング: 5