なんちゃって課長日記

自殺した父、認知症の母、社会的入院中の妹を持つ介護離職者の生活とその周辺

2020-08-03から1日間の記事一覧

母.認知症.大量の下痢状の大便失禁

夕食後、1時間ほどテレビを見ながら休憩&『不穏な御百度参り』を経て、入浴の為洗面所で母の服を脱がせて*1いて、最後にリハビリパンツを脱いだところで床に敷いた珪藻土マットの上に大量の泥状の下痢便が撒き散らかされた。 この時点での被害は、珪藻土マ…

妹.COVID-19.病棟スタッフからの電話.面会禁止の連絡(3)

妹の入院する病棟スタッフより電話があり、明日から紙おむつのセットが変更になりそれに伴い料金も変わる事を告げられる。 また、明日からまた COVID-19 感染防止対策で面会禁止になる可能性があるとの事。前回同様詰所で差し入れは受け付けてくれるらしい。

母.体重減少

数ヶ月まえまでは48Kg台だった母の体重が、今日測定したところ45Kg台まで落ちていると、リハビリデイサービスのスタッフより電話があった。*1 高齢者の体重減で真っ先に頭に浮かぶのはガンなのだが、母はガン家系ではないし、食べる量、排泄の量も数ヶ月前か…

節制中飲食物摂取.バイキング

神戸クックワールドビュッフェ リノアス八尾店にて。 2020年摂取回数累計 米飯: 17 米菓: 7 米粉製品: 0 ラーメン: 34 バイキング: 21 (+1)