なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2020-10-12から1日間の記事一覧

母.節制中飲食物摂取.回転寿司

はま寿司 八尾東久宝寺店にて。母と夕食。 外食訓練。 母は義歯の調子が良いのか以前より食べる速度が早くなり、食事介助の為に母が食べている間は私は殆ど食べられない。結果的に母に食べ終わらせてから、私が食べ始めるので母を待たせる事になる。 2020年…

母.通院.掛り付け歯科

当初のエントリーから『旧義歯』に今回欠損した歯を追加してものを『一時的義歯』と称していたが、結果的にはそれを 2020.09.09 より使用し続ける事になり1ヶ月が経過。 夕食中に義歯が外れてしまう問題*1があることを伝え、一時的義歯を調整してもらう。 脱…

母.認知症.朝食準備とパッケージから薬を取り出すのを止めさせる

朝食の準備と、薬をパッケージから出す作業は、これまでなんとか私が母の手取り足取りしながら本人にやらせていたのだが、日々を追うごとに出来なくなって来ている。毎日の私のイライラが限界に達っして本格的な虐待に走る前に、この二つの作業から母を引退…

母.リハビリデイサービス.サービス計画説明会

3ヶ月毎に持つリハビリデイでの担当スタッフからのサービス計画の説明会。 長谷川式スケール、前々々回から6, 11,5,4点ときて今回も4点。 動作の指示が通らなくなってきているとの事。また、家ではそう云う話題は出ていなかったのだが、母は猫が好きなのだそ…