なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

節制中飲食物摂取.串揚げバイキング

串家物語 アリオ八尾店にて。 素揚げ、概算で160本。 ちょっと面倒ですが料理を取りに行く時はマスクをするようにしました。店舗側だけではなくお客さんも感染防止に努めなければと思います。 2020年摂取回数累計 米飯: 7 米菓: 7 米粉製品: 0 ラーメン: 12 …

お出かけ.忘れ物、度忘れ、不注意.元気温泉 八尾おゆば.着替えを入れ忘れる

サウナと水風呂を3セット。 どうやら火曜日(家事と介護の休業日)のルーティンが変わったようで*1スパワールドからこちらに来るようになりました。 ところが、服を脱いでからリュックに着替えが入っていない事に気付きました。今朝、母の排泄介護と洗面所の…

本.コミックスの栞

タイトル 読了巻数 あぶさん 96 実験人形ダミーオスカー 12 ドカベン (ドリームトーナメント編) 19 賭博堕天録カイジ 24億脱出編 6 ベルセルク 40 NANA 21 よつばと! 14 林檎と蜂蜜walk 4 進撃の巨人 30 透明なゆりかご 7 極主夫道 4 ドカベンドリームトー…

節制中飲食物摂取.牛丼.アタマの大盛り弁当

吉野家 近鉄八尾駅前店で購入、自宅で母と夕食。 新型コロナウィルス対応で03/27-03/31のキャンペーン『ご家庭の食事支援』で牛丼テイクアウト特別価格で通常より70円ほど値引きされているので、貧困母子家庭としてはありがたく支援して頂くことにする。また…

地域活動.町会の班長引き継ぎ

この4月で2年間務めた班長を退き、新班長のK氏と引き継ぎの打ち合わせ。 私自身は来年度より赤十字奉仕団の名目で町会役員として残る。

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、72.1Kg、25%

自宅介護DIY.徘徊対策.門を外側からロック(2)

母の敷地外徘徊対策として門を外側からロックする件。前回は布団用洗濯バサミで門扉の両側を挟んで見たところあっさり突破されてしまったので、次の対策として打掛金具を外側からロックする方向で試行錯誤しS字型フックで外側のハンドルを固定する事に成功し…

家事.加湿器を片付ける

今シーズンから導入した加湿器ですが、暖かくなって終日暖房する事もなくなり2Fの倉庫に仕舞いました。まだ深夜早朝は寒い日もあるので、介護室のガスストーブと作業室のカセットガスストーブはもう少しそのままにしておきます。

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、71Kg、25%

妹.面会禁止

差し入れ(病棟スタッフに預ける) 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ポテトチップス(カルビー、うすしお味、60グラム、リクエストによりハッピーターンから変更) 生理用ナプキン(夜用ロリエ11枚入り1パック) 昨日スタッフから連絡があり、新型コロナウィルス…

自宅介護DIY.深夜徘徊防止用バリケード

#不要不急 の #徘徊 を阻止するため自宅玄関をバリケード封鎖しました。#自宅介護DIY pic.twitter.com/0iYyNTgOjX— 森田茂 (@moritashigeru) 2020年3月27日

妹.病棟スタッフからの電話.面会禁止の連絡(2)

妹の入院先の病棟のスタッフより電話があり、新型コロナウィルス対策で今日から再び『面会禁止』との連絡が入る。 先週、条件付きで面会が再会されたばかりでしたので残念ですが、差し入れはOKとの事なので、明日はそれだけでも届けたいと思います。

母.ケアマネ氏来訪、モニタリング

ケアマネ氏によると新型コロナウィルス対策で、モニタリングも玄関先で10分程度で済ませるようにとの通達が行政側から出ているとの事だったが、話したい事が山積みだったので無理を聞いてもらい上がってもらう。 主な話題、 徘徊から自力で帰宅出来なかった…

介護エラー.歯磨きと入れ歯洗浄を忘れたまま就寝させる

朝、入れ歯を入れさせようとした際に入れ歯がケースに無い事に気付く。 昨夜の記憶を辿る。夕食後、血圧と体重測定、そして洗面所に連れて行き入浴。。。 普段は入浴前に、歯磨きと入れ歯洗浄なのだが見事に抜けていた。

節制中飲食物摂取.明星チャルメラ しょうゆ味

夜食。 2020年摂取回数累計 米飯: 6 米菓: 7 米粉製品: 0 ラーメン: 12(+1) バイキング: 10

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、71.8Kg、25.2%

母.認知症.老眼鏡を掛けたままリハビリデイサービスから歩いて帰ってくる

母がリハビリデイサービスから担当セラピストが付き添われて帰って来た。普段は一人で帰れるのだが、セラピストの話では帰る際に母が「頭がフラフラして歩けない」と言っていたので送ってくれたのだが、母を見るとなぜか老眼鏡をしていた。老眼鏡を外して家…

節制中飲食物摂取.串揚げバイキング

串家物語 アリオ八尾店にて。 衣は付けずに素揚げにすると大量に食べられるので、制限時間の90分ではいつも後半になると時計を見ながらの急いで食べなければならなくなります。そこは不満でもあるのですが、『自分はまだ若い頃と変わらず大食漢である』と云…

お出かけ.元気温泉 八尾おゆば

スパワールドは営業を再開したのでそちらでもよかったのですが、先週久しぶりにこちらに来た時にスパワールドとは違う居心地が良さがあったので今週もこちらに来ました。 サウナと水風呂を3セット。

本.コミックスの栞

タイトル 読了巻数 あぶさん 96 実験人形ダミーオスカー 12 ドカベン (ドリームトーナメント編) 17 賭博堕天録カイジ 24億脱出編 6 ベルセルク 40 NANA 21 よつばと! 14 林檎と蜂蜜walk 4 進撃の巨人 30 透明なゆりかご 7 極主夫道 4 ドカベン ドリームトー…

母.認知症.不穏.今夜は大人しく寝ている

8時過ぎ、内科通院から帰宅し、そのまま歯磨きしてパジャマに着替えさせ介護ベッドに寝かせて消灯。私は2Fの自室に戻るが、母がまた不穏状態になる事を見越して今夜は介護ルームで作業する事を検討していた。 しかし、今夜はそのまま眠ってくれたようで、ト…

母.通院介護.内科.尿路感染症と診断される

母の掛かりつけの内科への定期的な受診。 前回、再度血尿があればその際に、なければ受診前に採尿するように言われていたのでその通りにするが、母は自分で紙カップを持って採尿する事がもう出来そうになかったので、私が持って採尿し持って行く。 尿検査の…

本.コミックスの栞

タイトル 読了巻数 あぶさん 96 実験人形ダミーオスカー 12 ドカベン (ドリームトーナメント編) 15 賭博堕天録カイジ 24億脱出編 6 ベルセルク 40 NANA 21 よつばと! 14 林檎と蜂蜜walk 4 進撃の巨人 30 透明なゆりかご 7 極主夫道 4 ドカベン ドリームトー…

節制中飲食物摂取.明星チャルメラ しょうゆ味

ダブル、夜食。 2020年摂取回数累計 米飯: 6 米菓: 7 米粉製品: 0 ラーメン: 11(+1) バイキング: 9

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、71.2Kg、25.4%

母.認知症.不穏.その理由が見えて来る

3時くらいに歩行訓練からもどり、おやつを食べさせる。テレビで相撲中継を見せるが「もう見ない」と云うのでAmazon primeで 『孤独のグルメ』*1 を見せる。大人しく見ていたので、夕食の準備までまだ時間があるので私は作業のため2Fの自室に行くと、間もなく…

地域活動.町会の掲示板の掛け替え

町内に3ヶ所ある町会管理の掲示板が古くなったので新しい物に掛け替える。朝9時に7,8人が集合して作業開始、1時間強で作業終了。

母.認知症.不穏.トイレに行きたいのに行けない

いつものように母を就寝前の入れ歯ケア歯磨きをしてパジャマに着替えさせ、トイレに行くように促すとトイレのドアを開けて「わからへん、もうええわ」と言ってドアを閉めた。これ以降、1時間半程、介護ベッドとトイレと2Fを行ったり来たり、介護ルームのテレ…

妹.面会

差し入れ 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ハッピーターン(32グラム) 生理用ナプキン(夜用ロリエ11枚入り1パック) 次回差し入れリクエスト 綿棒(これまでに差し入れ実績がなく、おそらく持ち込みNGなので受け流す) ポテトチップス(次回からハッピーターン…

節制中飲食物摂取.明星チャルメラ しょうゆ味

眠れず不穏な母を見守りながらの夜食。 2020年摂取回数累計 米飯: 6 米菓: 7 米粉製品: 0 ラーメン: 10(+1) バイキング: 9