なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家事.屋外用ゴキブリ駆除剤配置

屋内用は6月3日に配置していたのだが、屋外用は梅雨が明けてから。。。と思っていたら今年はとうとう7月31日まで待つ事になってしまいました。 屋外用ブラックキャップ8個、蟻用の駆除剤も12個を配置する。 しかし、配置した数時間後に豪雨となる。ブラック…

母.ケアマネ氏来訪、モニタリング

このブログの事を話したので、ケアマネ氏がここを見てくれるようになり、前回訪問時からの出来事や問題点については改めて説明する必要がなくなった。日々の介護で私が母の手や腕を掴んでしまうので、内出血で痣になってしまう件で各施設のスタッフが気に掛…

母.髪をカットしてもらう

いつもの美容院にて。

その他.髪を切りました

今回は以前にも入った事のあるリーズナブルな理髪店チェーン店です、料金は前回から値上げされたらしく総合調髪2000円でした。 1年以上自宅周辺の理髪店を回って見ましたが、ここに固定しても良さそうです。

節制中飲食物摂取.焼肉バイキング

YAKINIKU BUFFET左近 リノアス八尾店にて。 夕食。 2020年摂取回数累計 米飯: 17 米菓: 7 米粉製品: 0 ラーメン: 34 バイキング: 20 (+1)

忘れ物、度忘れ、不注意.アイスクリームをリュックに入れてしまう

母と外食訓練の後、スーパーでお菓子を中心に買い物。レジで買った物全てをリュックに入れ、その後母の掛り付け内科と薬局を回り、帰宅してからスイカを切ってデザート。それを食べ終えてからリュックの中のお菓子を出していると、冷たくてムニュっとした感…

母.通院介護.掛り付け内科.健康診断の結果

母の掛かりつけの内科への受診に同行。7月10日に受けた健康診断の結果を聞く。 昨年から大きく悪化したのは γ-GTP 49 -> 68、アルコールは飲まないので肥満、食べさせすぎが原因だろうか。 逆に改善できたのは中性脂肪 247 -> 117、昨年この結果を受けて朝食…

その他.自宅最寄りの丸亀製麺からAEDが撤去されていた

母と夕食で自宅最寄りの #丸亀製麺 八尾久宝寺店へ。#COVID19 対策で作られた持ち帰りコーナー等、店内レイアウトの変更を何気なく眺めていて、以前あった #AED がなくなっている事に気付く。帰り掛けに店員さん確認してみると、やはり撤去されてしまってい…

母.認知症.不穏.グラマリールと御百度参り

2020.07.19、先週日曜の夜のグラマリール3連発から1週間、一度もグラマリールを使わなかった。そしてこの1週間でこれまであまりなかった深夜トイレ内での尿失禁が2回。母の状況は日々変化しているのを感じる。そしてまた日曜日、日中は雨で歩行訓練に出られ…

母.節制中飲食物摂取.ラ王味噌味

昼食。 母がインスタントラーメンを食べているところを見たことがなかったので食べさせてみると完食した。 2020年摂取回数累計 米飯: 17 米菓: 7 米粉製品: 0 ラーメン: 34 (+1) バイキング: 19

妹. 面会

差し入れ(面会中飲食NGなのでスタッフに渡す) 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ハッピーターン(108グラム、個包装、今回よりポテチから変更) 次回差し入れリクエスト (なし) 火曜木曜カラオケOT 『あなただけ見つめてる』(大黒摩季、2週連続) 確認事項 …

体調.頭痛、倦怠感

二日前の朝から体調が良くない。 症状 頭痛(鈍痛) 倦怠感、眠気(実際介護ルームのテーブルで寝落ちした) 原因らしきもの 長い梅雨(低気圧) 温度差(日中エアコンを入れている介護ルームと、扇風機だけで付ける自室の温度差) 体力消耗(歩行訓練ロング…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、70.7Kg、23.7%

母.整形外科受診

歯肉炎の手術のためしばらく止めていた骨粗鬆症の薬、ボナロンを再開するため、それを処方して貰っている整形外科*1へ連れて行く。 以前は2週間置きの受診だったが、3ヶ月程開いていたので医師は母の認知症が進んでいた事に驚いていたようで、事実上私と母の…

自宅介護DIY.IoT.iBeaconで玄関ドアをアンロックする件、デバイス側

今日、中国から届いたもの。#iBeacon スキャナー、httpクライアントとして玄関に設置し、宅内サーバを経由してドアをアンロックしたりする予定。#ESP32 D1 Mini #ble#自宅介護DIY pic.twitter.com/1h37792CvD— 森田茂 (@moritashigeru) 2020年7月20日 徘徊高…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、70.5Kg、22.2%

節制中飲食物摂取.チキンオムライスSSサイズ

ポムの樹Jr. アリオ八尾店にて。 2020年摂取回数累計 米飯: 17 (+1) 米菓: 7 米粉製品: 0 ラーメン: 33 バイキング: 19

節制中飲食物摂取.柑橘鶏塩焼涼麺、ハーフ炒飯

河内らーめん喜神八尾店にて。 2020年摂取回数累計 米飯: 16 (+1) 米菓: 7 米粉製品: 0 ラーメン: 33 (+1) バイキング: 19

介護エラー.朝食用バナナ欠品

記憶ではまだ一本残っていたのですが、今朝冷蔵庫を開けたところありませんでした。

母.認知症.深夜の尿失禁

早朝より時系列で、 03:00, 私がトイレに入ると床が尿だらけだった。 トイレに座る前か、排尿しながら立ち上がってしまったのかは判らないが、目算で100ccと過去最大量だった。トイレの外は被害無し。 06:20, 予定の起床時刻に母を起こして歯磨きのため洗面…

節制中飲食物摂取.回転寿司

はま寿司 八尾東久宝寺店にて。月水恒例母との外食訓練。 母はエビとマグロを中心に10貫、あさりの味噌汁、コーヒー。 2020年摂取回数累計 米飯: 15 (+1) 米菓: 7 米粉製品: 0 ラーメン: 32 バイキング: 19

母.リハビリデイサービス.サービス計画説明会

3ヶ月毎に持つリハビリデイでの担当スタッフからのサービス計画の説明会。 長谷川式スケール、前々々回から6, 11,5点ときて今回は4点。

母.認知症.リハビリデイの施設と間違えてその隣の家に入る

リハビリデイへの送り出しをお願いしている訪問介護ヘルパーさんが今日来た時に、「先週の水曜日なんですけど、お母さん間違って隣の家に入っちゃって、私走って連れ戻したんですよ〜」と言われる。*1moritashigeru.hatenablog.com *1:制度上、そのヘルパー…

母.認知症.不穏.グラマリール3錠でも効かず、だが4時間近くの室内徘徊で疲れて寝る。

ベッドとトイレ(のドアを開けてすぐ閉める)を往復するいつもの不穏。その対策で介護ルームをロックして21:40, 22:50, 23:50 にそれぞれグラマリールを投与するが、全く効果がなくベッドとドアの間を往復し続ける。 01:20にトイレの後ベッドに誘導すると、…

介護エラー.COVID-19.体温計をトイレに落とす

今朝のうんこ大戦争1セット目の自然排便モードに入る前に、いつものように母の左脇に体温計を挟んで私は家事のためトイレから出た。2セット目で私がトイレに戻り、排便状況を見ながら、母の肛門を開くために足を左右に開らかせた際に脇から体温計が落ちてそ…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、70.4Kg、24.3%

妹. 気持ち.面会.嬉し泣きする

差し入れ(面会中飲食NGなのでスタッフに渡す) 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ポテトチップス(カルビー、うすしお味、60グラム) 生理用ナプキン(ロリエ肌キレイガード30枚入り1パック) 箱ティシュ(nepia nepi nepi mate 5箱パック) 次回差し入れリクエス…

介護エラー.入れ歯を入れ忘れたまま夕食

直前の掛かり付け歯科医に行く前に入れ歯を外して歯磨きさせたのですが、帰ってきてから入れ歯を入れ忘れたままでで夕食を摂らせる。気付いたのは夕食後に再び歯磨きさせた時であった。 夕食のメインはトマトソースのショートパスタだったのだが、もしかする…

母.右奥下歯肉炎(9).掛かり付け歯科

昨日、口腔外科での治療が終わった際に掛かり付け歯科医への文書を預かって来たのでそれを持って行き、診察してもらい入れ歯の事を相談する。 食事には問題がないので、下の入れ歯は作らず現在の上の部分入れ歯だけで行くことに決定する。 『右奥歯肉炎』シ…

母.認知症.徘徊高齢者登録の件で包括支援センターの方が来訪

2019年9月にケアマネ氏を通して登録していた徘徊高齢者登録制度で、包括支援センターの方が来られて面談する。 これまでの徘徊の事や、警察とのやり取りがスムーズに行かなかった事を説明し、諸々改善をお願いする。