なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2021-07-01から1日間の記事一覧

母.介護エラー.転倒.トイレ前の通路で左側頭部を床に打ち付ける

23時ごろ、一旦ベッドで横になった母だが、しばらくしてから御百度参りが始まる。トイレ誘導してみると尿失禁があり、ウォシュレットのビデ機能で陰部清拭し、リハパンを交換。 トイレを出て、手を洗わせようと洗面所に連れて行こうとして手を引っ張っるが、…

母.ケアマネ氏来訪、モニタリング

7月分のサービス利用票に捺印。 サービス計画書をチェックさせてもらい、諸々修正を依頼する。 傍で母が御百度参りを続けるなか、今日も激論となる。

介護.玄関アプローチに手すりを設置(3).暫定版で完了とする。

跳ね上げ式の手すりの継ぎ手部品が間違って届いていた問題、結局私が最初に希望していたものをメーカーが製造することが出来ないとの事で、前回暫定的に施工した道路側を支点として跳ね上げる仕様で完了となる。午後、施工業者が修正した見積もり書、請求書…

母.体操教室再開

COVID-19感染対策で休止していた町会主催の体操教室が再開*1したので、母を連れて行く。 生憎の大雨のせいか、普段より6割程度の参加者だった。 *1:先週から再開していたが都合により今週から参加