なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2021-10-20から1日間の記事一覧

母.転倒.御百度参り中にバッテリー切れによる転倒

私がキッチンで夕食の準備中であと3分で一区切り着こうかと言う時、介護室からバタン!と音がして振り返ると母がうつ伏せで倒れていた。 いつものように御百度参りでバッテリー切れになり転倒したようだが、今回は抱き起こして問いかけても反応がなく白目を…

母.認知症.整形外科通院.骨粗鬆症.ボナロン処方再開

予定通りボナロンを処方してもらう。休薬前は2回、2週間分だったが今回は4回、4週間分が処方される。(ちなみにこの医院は院内薬局である) 服用は週1回起床時、そこから30分は飲食不可で横になっては行けないので結構面倒である。以前は木曜日だったが、今…

母.通院.掛り付け歯科.上義歯制作(4)

今回は上義歯の試作品的なものを実際に装着し、下の歯との噛み合わせを確認する。 母は歯科医の指示通り口を開けてそれを装着するところまではスムーズに行くが、中々噛んでくれず肝心の噛み合わせの確認が出来ない。十分な確認は出来なかったようだが、一瞬…

お出かけ.元気温泉 八尾おゆば

夏はおゆばに来ても汗を流してもその帰りにまた汗だくになるので避けておりましたが、ようやく涼しくなってきたのでまた週1ペースで通う事になりそうです。 サウナと水風呂、2セット。