なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体重と体脂肪率.歩行訓練、シャワー後、70.9Kg、25.1%

その他.隣家のお婆さんが亡くなる

南側隣家はお婆さんが一人で住んでいて数年前に施設に入所され、家は空き家状態であったが長男の奥さんが週一ペースで掃除に、長女さんも時折来られていたようだった。 今朝、長男さん夫妻が拙宅にご挨拶に見えられ、お婆さんが2月24日に心不全で亡くなった…

妹.COVID-19.ガラス越し面会.歯がないのに歯磨き粉を差し入れ

差し入れ(面会禁止中なのでスタッフに渡す) 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ハッピーターン(108グラム、個包装) ソフィ ボディフィット ナイトガード 羽なし26cm(12個入り) 歯磨き粉(クリニカ、前回リクエスト、本文参照) 次回差し入れリクエスト (無…

夢日記.家に辿り着けない

母と出掛けて、その帰り道。近所のいくつかの家が増改築されていて道が無くなっている。あっちこっちに迂回するが我が家への道がない。

夢日記.母が脱走して父が帰ってくる

大きな観光ホテルに母と泊まる事になるが、部屋でのんびりしているとさっきまでいた母がいなくなっている。慌ててホテルの中や近所を探すがどこにもいない。 もしやと思い自宅に帰ってみるがやはり母は居らず、しばらくするとドアチャイムが鳴り玄関に出ると…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、72Kg、24.6%

お金.火災保険申請サポート業者と契約する

数週間前飛び込み営業の方が来て話を聞く。最初はうさん臭い保険金詐欺まがいの話なのかと思いながらも、話を聞くうちにちょっと興味が出てきたので屋根や壁の調査の日程を取り決める。*1 今日がその調査の日で、私も立ち会って午前中にドローンを飛ばして屋…

世間.八尾市末広町のアパートで母子餓死.事件から一年経過

表題の件、近所で起こったこと、餓死した長男が私と同じ森田姓であったこともありこの一年、心の片隅から消える事なく時折思い出していた。事件から1年が経過し、下記リンク先の記事が発表された。 改めて行政には限界があり万能ではない事を思い知らされる…

母.認知症.通所デイサービスでの様子

今朝、母を迎えに来てくれた通所デイサービスのスタッフのA氏より「午前はそうでもないのですが、午後になると座らせてもすぐに立ち上がって出口に直行です。なのでドライブ*1に連れ出しています。」と告げられる。moritashigeru.hatenablog.com *1:昼食後で…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、72.7Kg、24.2%

道案内.本町2丁目交差点→社会福祉会館、70代女性

一本道路を間違えて歩いておられたようです。

妹.障害者医療費助成制度が対象外だった

先週母のケアマネ氏に家計について説明した際に妹の『障害者医療費助成制度(医療証)』に話が及ぶ。過去に何度かケアマネ氏にその事に指摘されていたが、その時はあまり重視していなかったのかそんな制度がある事自体すっかり忘れていた。 Webで調べて見る…

自宅介護DIY.睡眠と御百度参りの時間帯グラフ(2)

表題の件、少し過去に遡って表示できるようにして眺めていると、2月6日の『バッテリー切れ』の前に計3時間の御百度参りがあって、後に3時間の睡眠があるのが読み取れ、それはまるでバッテリーの放電と充電のように見える。こうして何かしら問題が起こった後…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、72.7Kg、24.8%

妹.COVID-19.ガラス越し面会

差し入れ(面会禁止中なのでスタッフに渡す) 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ハッピーターン(108グラム、個包装) ソフィ ボディフィット ナイトガード 羽なし26cm(12個入り) ポリデント(前回差し入れリクエスト) 厚手の長袖シャツ、厚手のズボン、モコモ…

母.認知症.掛かり付け内科通院

右足人差し指の白癬症の治療薬、ニゾラールローション2%が処方される。

節制中飲食物摂取記録.回転しない寿司、コク旨味噌ラーメン

魚べい 八尾光町店にて。母と早めの夕食。 2021年摂取回数累計 米飯: 6 (+1) 米菓: 4 米粉製品: 0 ラーメン: 10 (+1) バイキング: 0

母.認知症.通院介護.循環器系内科

診察前に採血あり、その結果はまた2ヶ月となる。内科的には特記事項なし。

病気.循環器内科受診

先日の人間ドックの結果を見せながら糖尿病が再発した事を伝える。すぐに治療薬が処方されるのかと思ったが、2ヶ月後の再診時に採血しその結果を見て判断する事になる。

自宅介護DIY.睡眠と御百度参りの時間帯グラフ

睡眠と御百度参り毎週のように訪問看護師に『睡眠時間はどうですか?』と尋ねられ、今まではベッドに寝た時刻とその起き上がるまでの時間の数値を表示して確認していたのですが、もう少しマシな方法をと思い1週間分の寝ていた時間帯をグラフ化してみる。そう…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、72Kg、24.8%

節制中飲食物摂取記録.サッポロ一番塩らーめん

昼食。 2021年摂取回数累計 米飯: 5 米菓: 4 米粉製品: 0 ラーメン: 10 (+1) バイキング: 0

母.介護. 家族介護用品支給

八尾市の高齢者介護関連の支援制度に『家族介護用品支給』と云うのがあり、先月これに申し込み業者と電話で必要な品物と数量を伝え、今朝最初の支給品として2月分の紙パンツと尿パッドが配達される。配達してくれた業者さんと少し話してみると今は180件ほど…

母.ケアマネ氏来訪、モニタリング

普段のモニタリング時とは違い、今回は介護保険の更新で短期目標を作るための話し合いを行う。 主な話題 サービスの種類、量は現状のままとし、内容を見直す。 ここ1ヶ月の転倒。 脳トレ。 認知能力に見合った筋力を作る。徘徊で遠くまで行ってしまえる程の…

母.認知症.認知症地域支援推進員が来訪(5)

八尾市認知症地域支援推進員の山本氏が来訪。近所に用事があったようでその帰りに介護室の前を通り掛かられ、私が作業中だったので窓越しに声を掛けられる。時間があるとのことだったので上がってもらい、途中で通所デイから帰ってきた母も交えて、1時間ほど…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、71.9Kg、24.3%

体調.肋間神経痛

2週間ほど前から前屈みの姿勢になると背中から脇にかけて痛みが走るようになった。痛みのタイプからおそらく以前罹患した肋間神経痛ではないかと考えるが、痛む場所が以前の胸(正面側)ではなく今回は背面に変わっている。前回はモーラスパップを胸に貼って…

母.誕生日

母が86歳の誕生日を迎える。

節制中飲食物摂取記録.餅入り善哉

1日早い母のバースデーディナー。 2021年摂取回数累計 米飯: 5 米菓: 4 (+1) 米粉製品: 0 ラーメン: 9 バイキング: 0

妹.COVID-19.ガラス越し面会

差し入れ(面会禁止中なのでスタッフに渡す) 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ハッピーターン(108グラム、個包装) ソフィ ボディフィット ナイトガード 羽なし26cm(12個入り、前回よりサイズ変更) 次回差し入れリクエスト ポリデント(スタッフより) 衣類…