なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2022-01-28から1日間の記事一覧

母.介護.就寝時用紙おむつと尿パッド

今夜はリハパン on リハパン である。まずカッターで外装に縦に切れ目を入れたSサイズのリハパンを穿き、その上からMサイズのリハパンを穿かせる。SとMの両方で3+3の計6回分の尿を吸収できるのではないか、そして2重になった股ぐりからの尿漏れも軽減できる…

母の医療メモ.お尻に擦過傷

最初はオムツかぶれなのかと思ったのですが、一昨日に左右両方の臀部に擦りむいたような傷を見つける。 転倒や尻餅をついたわけでもないので、考えられる原因は『不穏なチェア・クランチ』しかない。そして、母が食事の際に座る椅子やベッドの座面にはクッシ…

母の医療メモ.認知症デイケアで食事を摂らない

デイケアの送迎スタッフによると、母が昼食を食べようとしなかったとの事。 家での夕食でもなかなか口を開かないが、根気強くスプーンを口元に運んで普段より時間が掛かったが、なんとか夕食は完食させる。

妹.ガラス越し面会

差し入れ(面会禁止中なのでスタッフに渡す) 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ハッピーターン(108グラム、個包装) 次回差し入れリクエスト (なし) 確認事項 たった23万円 財布 アナと雪の女王のバスタオル 今日はいつもとは違ってOTは開かれておらず*1、デ…