なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2022-10-27から1日間の記事一覧

母.介護.スープにとろみをつける

母の木曜夕食はヘルパーさんに食介をお願いしているのですが、ここ何回かスープを残すようになっていたので、相談してとろみを付けることにする。 スープ220ccに大さじ1弱のとろみ剤を投入するしたところ、少しとろみが強すぎではあったらしいが全部飲ませる…

お金.母.F子伯母様よりお見舞い金をもらう(11)

15時頃、F子叔母様御来訪。 主な話題は、最近お孫さんの一人が結婚されて、その結婚式が楽しかったとのこと。前回同様、F子叔母様自身で一度開封し新しいラップを掛けたと思われる賞味期限不明の豚肉スライス1パック、牛肉スライス1パック頂戴する。また、今…

母の医療メモ.軟便失禁

12時過ぎに母と出掛ける前にトイレ誘導すると、リハパンの中で軟便失禁していた。 今朝は起床直後の8時、食後の10時にそれぞれトイレ誘導していたが、その際には大便失禁の兆しはなかった。6月にも同様のケースがありその際には浴室で対応したのだが、今回…

妹.相談支援事業所の担当者来訪

年に1度、妹のサービス受給者証の更新の為、書類上の手続きのために来訪される。 事業所は同じだが今回から担当者がN野氏に変更となり、初対面の挨拶を交わす。 尚、前任のO越氏は同事業所の別部署に移動になったとのこと。