なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その他.誕生日

58歳になりました。

節制中飲食物摂取記録. オムライス

自炊、夕食。 週1オムライスです。 2022年摂取回数累計 米飯: 71(+1) 米菓: 5 米粉製品: 0 ラーメン: 28 バイキング: 26

節制中飲食物摂取記録. バイキング、炒飯

神戸クックワールドビュッフェ リノアス八尾店にて、昼食。初手: 2022年摂取回数累計 米飯: 70(+1) 米菓: 5 米粉製品: 0 ラーメン: 28 バイキング: 26(+1)

母の医療メモ.傾眠

母、昨夕、夕食途中から強い傾眠。このままでは食べ切れないと判断し、椅子に座らせたまま30分ほど寝かせる。昨日のCOVID-19ワクチンの副反応なのかと考え何度か検温してみるが平熱だった。その後なんとか完食させて歯磨き、いつも通りトイレ誘導を挟みな…

母の医療メモ.COVID-19.ワクチン.5回目を接種

いつもの個別接種会場である整形外科なのですが、今回は特別待遇で母がデイサービスから帰ってくるまで院長に待ってもらう。 車椅子を押してドアを開けると照明が落ちた薄暗い受付、ロビーの向こうから院長の声が聞こえてくる。診察室に進むと院長が一人で待…

道案内.近鉄河内永和駅前→JR河内永和駅、60代女性

近鉄の河内永和駅の出口に差し掛かったところで、お孫さんらしきブレザーの制服を着た男子中高生を連れたその女性に声を掛けられる。彼女は片手に持ったスマホで地図アプリを開いていたが、近すぎて近鉄の駅舎に邪魔されてJRの駅が見えなかったようである。 …

妹.ガラス越し面会

差し入れ(面会禁止中なのでスタッフに渡す) 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ハッピーターン(108グラム、個包装) 散髪代 2500円(本文参照) 差し入れリクエスト 冬物医療 ダヴ洗顔フォーム 受領物、返却物 なし 確認事項- たった23万円 ピンクの財布 たった…

終活.家事.屋根裏部屋整理.2022冬

11月に入ってから1F,2F,屋根裏部屋で埃を被っているの値の付きそうな不用品をセカンドストリートに売却し、並行して屋根裏部屋の整理をする事が習慣づいてきた。 11月初旬、中旬は母をデイへ送り出したら私もセカストに大荷物を担いで通っていたが、下旬に入…

母の医療メモ.耳鼻科.耳垢除去

母の耳垢除去目的でF耳鼻咽喉科で初診診療。 要点 両耳共耳垢除去は問題なく完了。 両耳共軽い外耳炎になっている。 その場で塗り薬を塗ってもらうが、自宅では処置不要。 鼻と喉も診察してもらうが問題なし。 背景: 先月あたりから母の耳から異臭がしたの…

節制中飲食物摂取記録.回転寿司

はま寿司 八尾東久宝寺店にて。昼食。 ここには1年半位前まで母とよく来ていましたが、今日は一人で入ってみました。 2022年摂取回数累計 米飯: 69(+1) 米菓: 5 米粉製品: 0 ラーメン: 28 バイキング: 25

母の体重:44.3Kg, BMI:21.51

デイサービスA郷にて測定。 BMI算出用身長:143.5cm

節制中飲食物摂取記録.一番星☆定食

餃子の王将 アリオ八尾店にて。昼食。 餃子の王将のCMソングであるケツメイシ「一等星☆」とのタイアップ商品との事。残念ながらそのCMは未見である。 内容的には先週食べた大阪王将の王将セットと同じでフルサイズのラーメン、チャーハン、餃子である。 2022…

地域活動.認知症.介護者家族交流会

八尾市認知症地域支援推進員の山本氏からのお誘いで、『認知症介護者家族交流会』にZoomで参加。 詳細については差し控えます。

妹.ガラス越し面会

差し入れ(面会禁止中なのでスタッフに渡す) 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ハッピーターン(108グラム、個包装) 差し入れリクエスト なし 受領物、返却物 なし 確認事項- たった23万円 たった5万円 小銭 病室で寝ていたらしく妹の髪は爆発し、歯も黄ばんで…

母.認知症.虐待案件訪問調査

今回より地域包括支援センターからはS田保健師とN脇氏の交代で訪問されるとの事で、今回はN脇氏が担当。そして基幹型包括よりY野主事の2名で来訪。50分弱。 議事要約 アクリルパーティションで左手ブロック(食事中) 継続中 但し、左手をテーブルの上に上げ…

節制中飲食物摂取記録.麻婆カレー(スープカレー)

マザーズカレーにて、昼食。 2022年摂取回数累計 米飯: 67(+1) 米菓: 5 米粉製品: 0 ラーメン: 27 バイキング: 25

節制中飲食物摂取記録. 王将セット(ラーメン、炒飯) 大阪王将 近鉄八尾

駅前店にて、昼食。 このお店に年に一度くらいの頻度で利用するのですが、今月で閉店されるとの事で最後の記念に入ってみました。 2022年摂取回数累計 米飯: 66(+1) 米菓: 5 米粉製品: 0 ラーメン: 27(+1) バイキング: 25

母.介護.したいのに出来ていない事

このエントリは2022.11.07のサービス担当者会議での訪問看護師I田氏からの私への質問、『(介護で)したいのに出来ていない事はありますか?』に対する回答である。 回答期限は2022.11.13でこの日の23:30に公開するが、実際に書いているのは2022.11.09~13で…

母.Web.YouTubeプレイリストの公開

母の好きな歌である『なごり雪』を『なごり雪.100連発』と題してイルカ、かぐや姫だけではなくパンク、ブルースジャズ、ボカロ、インスト、カラオケ等を含む無選別で集めた動画をYouTubeのプレイリストにしていたのだが、そこからイルカ歌唱だけで更に年代順…

妹. COVID-19.ガラス越し面会.差し入れのみ

差し入れ(面会禁止中なのでスタッフに渡す) 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ハッピーターン(108グラム、個包装) 生理用ナプキン(スタッフ・リクエスト) COVID-19ワクチン接種券(5回目分) 差し入れリクエスト なし 受領物、返却物 なし 確認事項 なし(…

節制中飲食物摂取記録.オムライス

自炊、夕食。 包むのが一向に上達しない。 2022年摂取回数累計 米飯: 65(+1) 米菓: 5 米粉製品: 0 ラーメン: 26 バイキング: 25

母.介護.車椅子交換

先日のサービス担当者会議で、介護用品レンタル業者H氏と話がついた車椅子交換の件、本日午後にH氏とスタッフの方が見えられて交換をしていただく。私の方で取り外していたハンドリムをお返しすると、そのスタッフの方が「新しい方も取り外しておきましょう…

節制中飲食物摂取記録.チキンカレー(スープカレー)

マザーズカレーにて、昼食。 あれ?こんなところにらしからぬカレー店が。。。と思って店先のメニューを見ていると今流行りの所謂『間借りカレー』と言う業態のお店だった。今日の昼食はスキップする予定だったが仕方がないので初入店する。 これからの季節…

一期一会.万引き犯

夕食の買い出し、イトーヨーカドー アリオ八尾店のセミセルフレジの列に並ぶ。私の前には20代男性。彼はカゴには入れずに手に持ったままの袋菓子2,3個を台に乗せ、店員にレジを打ってもらい精算機の方へと進んでいった。 続いて私の番、同じ様にレジを打って…

母の医療メモ.インフルエンザワクチン接種

通院中の整形外科で診察と同時にインフルエンザワクチンを打ってもらう。 これまでは掛かり付け内科でお願いしていたのだが、COVID-19ワクチンがこの医院なので予防接種と云う括りで一本化した形になる。

COVID-19.母の医療メモ.整形外科通院.ワクチン接種の予約

数日前に母の5回目のCOVID-19ワクチンの接種券が届いていたので、毎回お願いしている個別接種会場を運営しているこの医院で診察前に受付で予約をお願いする。しかし、これまでは日曜日にしていてもらったのに、現在は土曜日のみで14時までとなっているとの事…

節制中飲食物摂取記録.バイキング、炒飯

神戸クックワールドビュッフェ リノアス八尾店にて、昼食。 初手 最終手 2022年摂取回数累計 米飯: 63(+1) 米菓: 5 米粉製品: 0 ラーメン: 26 バイキング: 25(+1)

妹.病棟スタッフより電話.紙オムツ契約関連

妹の病棟スタッフより電話、「しばらく中断していたが紙オムツを再度使うようになったので、その購入契約を進めて良いか?」との確認。承諾する旨を返答する。

節制中飲食物摂取記録.オムライス

自炊、夕食。 週一オムライスが定着してきましたが、今回は大失敗でした。写真は1個目の母用で御覧のありさま。2個目の私用はそれ以上に酷い状態で撮影せずにすぐに食べて無かった事にする。 2022年摂取回数累計 米飯: 62(+1) 米菓: 5 米粉製品: 0 ラーメン:…

母.介護.サービス担当者会議

デイサービスA郷の会議室にて。11名、1時間強。ケアマネO橋氏が『安楽』と言うパワーワードを出すと、面白いようにほぼ全員が『安楽』を絡めて発言を繰り出してくる。改めてO橋氏の人心掌握、影響力の強さを目の当たりにする。 特記事項 『不随意運動』 これ…