なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母.介護.動物性タンパク質について

テリヤキバーガー 「母が今まで食べていたマクドのチキンナゲット(1/4にカットしてBBQソースを付けて食べさせていた)もだんだん飲み込みが難しくなってきていて。。。」的な話を訪問看護師にすると、「じゃあテリヤキバーガーのお肉を細かくして食べさせて…

ラズパイ.Linux.NASとして使用中のラズパイ4上のOpenMediaVaultがハングアップする

トラブル内容 2022.05.31, 7時頃から宅内の全部の監視カメラからNASに映像ファイルが送られていない旨のエラーが記録されていた。 監視カメラが一斉に全部トラブルになると云う事は、カメラの問題ではなくネットワークか、受け側のNASのどちらに問題がある。…

お金.母.F子伯母様よりお見舞い金をもらう(9)

15時頃、F子叔母様御来訪。 主な話題は母方の墓とY叔父様*1。この墓は私が使用契約を持っているのだが、この後Y叔父様一人だけが埋葬される予定なので、一度彼と会ってその辺りの話を付けておきたいと考えている。実は母とは上手くいっておらず、拙宅にも来…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、71.6Kg、24.4%

節制中飲食物摂取記録.ロースかつ定食

とんかつ花 八尾店にて。昼食。 かなり昔にこの店に来た記憶があるのですが、一口食べて何故ここに長い間来なかったのかを思い出しました。 2022年摂取回数累計 米飯: 33(+1) 米菓: 5 米粉製品: 0 ラーメン: 8 バイキング: 16

本.コミックスの栞

タイトル 読了巻数 賭博堕天録カイジ 24億脱出編 17 NANA 21 よつばと! 15 林檎と蜂蜜walk 8 極主夫道 9 あの人は昨日と同じ空を見上げてる 6 ザ・ファブル 13 ベルセルク 13 林檎と蜂蜜walk 8 (マーガレットコミックスDIGITAL)作者:宮川匡代集英社Amazonザ…

体重と体脂肪率.母と外出、シャワー後、70.9Kg、23.8%

昨夜母は3時間くらいしか眠っておらず、今朝からほぼ傾眠状態だったのでマクドでソフトクリームとアイスコーヒーを飲ませて、ちょっと買い物して帰る。道中、車椅子からは降りず。 帰宅してからは傾眠状態のままトイレ誘導、リハパン内で予想以上に尿失禁。…

母.介護.K田さん

今日、母をマクドに連れて行く途中でK田さんのポストに回覧板を投函すると、ドアが開きK田さんの同居長女のK子さんが出てきた。*1K子さんによると、私達がA郷に見学に行った05/20、帰ってきたK田さんは6月から母が来る事にとても喜んでいたとの事。*2しかし…

母の医療メモ.むずむず脚症候群?

www.youtube.com

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、71.7Kg、23%

母.介護.傾眠

以前から所謂傾眠状態になることはあったのだが、今日はデイケアから帰ってきた送迎バスの中からその状態だった。スタッフに助けてもらいながら車椅子に乗せ替え、家に連れ帰ってもほとんど寝ている状態のまま、いつものように座薬を入れてうんこ大戦争、シ…

妹.ガラス越し面会

差し入れ(面会禁止中なのでスタッフに渡す) 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ハッピーターン(108グラム、個包装) 生理用ナプキン 次回差し入れリクエスト なし 確認事項 ピンクの財布 たった23万円 たった3万円 小銭 いつものようにデイルームではOTの最中だ…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、72.4Kg、23.4%

母の医療メモ.脳外科受診.慢性硬膜下血腫(4).通院終了

頭部CTの撮影を経て、診察室へ。 前回、4週前と比較してサイズは小さくなってきており、以後は異常があったときに来院するようにとの事で、本件は寛解し通院終了となる。

母.介護エラー.義歯入れ忘れ

母に朝食を食べさせた後、歯磨きのため洗面所に連れて行くとそこにまだ母の上義歯があった。食べさせている間、「今日は口からミルクをよくこぼすなぁ」と思っていたのですが、朝食前に義歯を入れ忘れていたのが原因だったようです。尚、ミルクに浸した食パ…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、71.6Kg、24.2%

認知症.家族会では無かった

私だけリモートで参加。*1 正確な人数は判らないが参加者は20名程度。大半は介護関連職で、家族介護者は私を含めて6名だけ。私が確認できただけでも男性は山本氏と会場関係者と私の3名。主催の山本氏からは『認知症家族会』と聞いていたのですが、蓋を開けて…

母.介護.訪問リハビリの説明を受ける

ケアマネ氏の勧めで訪問リハビリ開始を検討。事業者は現在訪問看護を契約しているR社を推される、そのI田NSに同行してPT氏が来訪。母を見てもらい説明を受ける。 契約の可否についてはその場では保留させてもらったが、概ねお願いする方向で心は固まる。 た…

その他.E子叔母様.通夜式前にお参りする

昨日無くなったE子叔母様の通夜式、告別式には都合で列席できないので、通夜式の2時間前に会場であるN寺院へお参りする。従姉妹Mとその長男Yと会い20分ほど話す。 御供物ではなく差し入れとしてマックカフェのマカロンを持っていく。

体重と体脂肪率.家事、食事、シャワー後、71Kg、23.9%

家事.東庭の南天の木の手入れ

東の庭木の南天の実が落ち始めていたので今後の掃除の手間を省くために一番高い一本を残して枝を全部撤去。作業は前日のうちに枝打ちし、今朝から可燃ゴミの袋に詰め込んでゴミ出し。

Web.お金.YouTubeの収益が初めて銀行口座に入金される

YouTubeの収益が初めて銀行口座に入金される。金額、¥8,263-。

その他.E子叔母様亡くなる

今朝E子叔母様が入院先の病院で亡くなったと従兄弟Hから連絡を受ける。 通夜式、告別式は日程的が母を介護する時間帯と重なるため、式とは別にお別れを告げに行く予定。 moritashigeru.hatenablog.com

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、71.2Kg、23.8%

妹.ガラス越し面会

差し入れ(面会禁止中なのでスタッフに渡す) 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ハッピーターン(108グラム、個包装) 生理用ナプキン ポテトチップス(前回差し入れリクエスト) 箱ティッシュ(前回差し入れリクエスト) 次回差し入れリクエスト なし 確認事項 …

母.介護.通所デイサービスA郷を見学し6月より開始

昨日ケアマネ氏より電話があり、認知症デイケアが空けた大穴を埋めるような形で、6月から月金の週2で通所デイサービスA郷を提案される。先方にはこちらの情報は連絡済みとの事だったので、先ずは見学させてもらうために私の方から直接先方のT相談員に電話し…

母の医療メモ.循環器系内科通院

前回、2ヶ月前に採血した検査結果では、肝機能を示すLD,γ-GT(GTP)の数値が良くない。

病気.循環器内科受診

前回同様、診察前に採血。その結果を見ながらの診察となる。 左下腹部痛の件、4月上旬より痛みは消えていて3月の腹部エコーの結果も問題なし。様子見となる。 HbA1cは2ヶ月前より減少し6.7。 追跡中の検査結果は次の通り。 検査 ALT(GPT) 総コレステロール L…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、72Kg、23.9%

本.コミックスの栞

タイトル 読了巻数 賭博堕天録カイジ 24億脱出編 17 NANA 21 よつばと! 15 林檎と蜂蜜walk 7 極主夫道 9 あの人は昨日と同じ空を見上げてる 6 ザ・ファブル 12 ベルセルク 12 林檎と蜂蜜walk 7 (マーガレットコミックスDIGITAL)作者:宮川匡代集英社Amazonザ…