なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2023-03-20から1日間の記事一覧

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、74.5Kg、25.2%

母の死後の諸々.お金.かんぽ生命.生命保険.死亡保険金請求(1)

最寄りの郵便局の窓口に行き、かんぽ生命の保険金請求をする。 問題がなければ10日以内に指定口座に振り込まれるとのこと。実は必要な書類は全部持って行ったつもりだったが、母の住民票(徐票)または戸籍抄本が必要だったらしく、一度自宅に取りに戻る。

母の死後の諸々.お金.日本生命.一次払終身保険.死亡保険金請求(1)

日本生命の一次払い終身保険の保険金請求で、加入時に代理店だった関西みらい銀行(当時は近畿大阪銀行)の窓口で手続きしようとするが、保険金請求は日本生命の方に電話してくれとの事でその場で電話。 諸々書類が送付されるので以後は郵送による手続きにな…

母の死後の諸々.お金.関西みらい銀行.口座解約(1)

両親には私と妹の二人の子がいるので、本来相続には遺産分割協議書が必要なのだが、そこに知的障害の妹から自筆署名をもらうのは事実上不可能である。 7年前、父の相続の時には何度も書き損じては泣き喚く妹に無理やりペンを持たせて署名させた苦い経験もあ…