なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物.花器

お向かいのS木さんの大奥様から切り花を頂戴するが、一番気に入っていた、というか使いやすかったガラスの花瓶を先日割ってしまっていたので、2番手、3番手の花瓶に活けてみたのだが納まりが良くない。そこでセカンドストリートで探してみたところ花器の棚…

母の死後の諸々.お金.関西みらい銀行.口座解約(2)

母の銀行口座を相続するための書類が到着。 予定通り、書類は返送せずに口座はこのまま残高0円で凍結状態のままで放置する。 先方からの問いわせ等アクションがなければ、関西みらい銀行関連についてはこれで終了。

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、74.9Kg、24.5%

節制中飲食物摂取記録.オムライス

週1オムライス、今回はドレスドオムライスとし昨夜の残り物であるビーフシチューを掛ける。 しかし、まず卵がうまく調理できず。また、ソースとしてのビーフシチューが合わなかったらしく不味い。(シチュー単品では美味しかった) 2023年摂取回数累計 米飯…

母の死後の諸々.終活.父方の墓の件(14).納骨式

母の納骨のため、F子伯母様と従兄弟Kの車で墓地へ。檀那寺の住職、先行して作業を済ませていてくれた石材店の担当者と現地集合。 墓石には、母、K叔父様、E子叔母様の名前が新たに刻まれる。 今回の納骨では石材店のサポートを得られたが、来たるK叔父様、E…

節制中飲食物摂取記録.柿の葉寿司

昨日頂戴した柿の葉寿司の残り1箱。夕食。 2023年摂取回数累計 米飯: 32(+1) 米菓: 5 米粉製品: 0 ラーメン: 5 バイキング: 10

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、74Kg、24.1%

節制中飲食物摂取記録.柿の葉寿司

M木さん*1が来訪され、母にお供物として柿の葉寿司を2箱もいただく。そのお下がりとして一箱を夕食としていただく。 2023年摂取回数累計 米飯: 31(+1) 米菓: 5 米粉製品: 0 ラーメン: 5 バイキング: 10 *1:妹の友達の母

遺失.牛脂

今夜はビーフシチューにするので、業務スーパーで牛肉を買い牛脂をもらう。この店ではスーパーによくある精製&成形された牛脂のパックは置いておらず、精肉担当の店員さんにお願いすると適量を切り出してラップに包んで渡してくれるシステム。レジを済ませ…

一期一会.転倒.高齢女性を介抱する

八尾市、桜ヶ丘1丁目交差点南側を徒歩で移動中、道路の反対側に高齢女性5人のグループがをこちらに向かって歩いてきた。その中の一番後ろを歩いている女性が脚がもつれるようにして左側面から崩れ落ちるように転倒するのが見えた。 救急隊到着までにしたこ…

母の死後の諸々.お金.日本生命.一次払終身保険.死亡保険金請求(2)

日本生命より保険金請求の書類が郵送で届く。即日、書類を整え返送する。

節制中飲食物摂取記録.バイキング、炒飯

神戸クックワールドビュッフェ リノアス八尾店にて、昼食。 思ったほど食べられず。無芸大食の看板を下ろす日も近いのかも知れません。 初手: 2023年摂取回数累計 米飯: 30(+1) 米菓: 5 米粉製品: 0 ラーメン: 5 バイキング: 10(+1)

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、73.8Kg、24.9%

節制中飲食物摂取記録.キューピー.やさしい献立.やわらかごはん

母様にストックしていたキューピーのレトルト介護食品、賞味期限が残っていたものはメルカリで売却したのですが、これは賞味期限切れだったので出品できなかったもの。今日は一日中雨で買い物に行くのが億劫だったので、冷蔵庫にあった紅生姜、梅干し、明太…

一期一会.電車で席を譲られる

電車で立っていたら、何故か前に座っている遊んでる風の20代男性から熱い視線を感じる。 目が合った瞬間、彼は立ち上がって「座ってください」と言って私に席を譲ろうとした。「え〜、俺そんな歳じゃないよ〜」と言って遠慮するが、結局押し切られるカタチで…

おでかけ.音楽.心斎橋.夜を灯して、『あたたかなリビング』

出演 拝郷メイコ 木下直子 CDも1枚ずつ買いました。

妹.ガラス越し面会

差し入れ 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ハッピーターン(108グラム、個包装) 差し入れリクエスト 箱ティッシュ 受領物、返却物 なし 確認事項 たった23万円 財布 たった5万円 小銭 妹はデイルームで待っていてくれた。来月末に採血すると言い残し、差し入れ…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、74Kg、25.5%

母の死後の諸々.お金.かんぽ生命.生命保険.死亡保険金請求(2)

口座をチェックするとかんぽ生命からの保険金が入金されていた。 かんぽ生命関連についてはこれで終了。

節制中飲食物摂取記録.焼肉食べ放題

焼肉きんぐ八尾店にて。夕食。 2023年摂取回数累計 米飯: 28 米菓: 5 米粉製品: 0 ラーメン: 5 バイキング: 9(+1)

お金.株.東芝.買収.TOB価格4620円

東芝が日本産業パートナーズ(JIP)の買収、上場廃止案を受託したとの事。株は買うのは簡単なのですが、売るのが難しいです。 私も本当は東証一部復帰でタイミングで売却する予定だったのですが、なんとなくズルズルと塩漬けになっていました。 moritashigeru.…

地域活動.認知症.やおオレンジカフェ

八尾市認知症地域支援推進員の山本氏からのお誘いで、認知症カフェに参加。よく知られている常設で定期的に開催される認知症カフェではなく、その前段で行われていた認知症サポーター養成講座*1の第二部という位置付けの懇親会的イベント。 プリズムホールと…

認知症.Y子叔母様来訪

10:03、アポなしでY子叔母様が来訪。小雨の中をビニール傘を刺して痛む脚を引き摺りながら彼女は玄関に立っていた。 中に上がってもらい着ていた上着を預かると、何度も洗濯したせいか生地は痛んで薄くなり、プリントされたロゴや模様も色褪せていた。髪は白…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、74.2Kg、25.2%

母.飲食.カレーライスに添える福神漬けとらっきょうの話

私が物心が付いた頃、同居していた祖母はまだ元気だったので食事は祖母と母が作っていて、カレーライスにはいつも福神漬けが添えられていた。なので、私は子供の頃から福神漬けに慣れ親しんでいたのと同時にらっきょうを食べる機会がないまま大人になった。…

節制中飲食物摂取記録.カツカレー(セパレート)

自炊、夕食。 2,4水限定特売惣菜ロースカツと今回はS&Bとろけるカレー中辛で作る。 2023年摂取回数累計 米飯: 28(+1) 米菓: 5 米粉製品: 0 ラーメン: 5 バイキング: 8

終活.家事.屋根裏部屋整理.2023春

母の看取りもあって昨年12月に一時中断していた屋根裏部屋の整理を今週から再開。まずは既に袋詰めまで終わっていた複雑ゴミ6袋を前日までに階下に下ろし、回収日の今朝、集積所に排出する。

世間で叩かれている人.道端ジェシカは高市早苗のスピンだと思う

#道端ジェシカ の #MDMA で #逮捕 は、#高市早苗 の #スピン だと思う。これは分かりやすいですよね。— 森田茂 (@moritashigeru) 2023年3月21日

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、74.5Kg、25.2%

母の死後の諸々.お金.かんぽ生命.生命保険.死亡保険金請求(1)

最寄りの郵便局の窓口に行き、かんぽ生命の保険金請求をする。 問題がなければ10日以内に指定口座に振り込まれるとのこと。実は必要な書類は全部持って行ったつもりだったが、母の住民票(徐票)または戸籍抄本が必要だったらしく、一度自宅に取りに戻る。