なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

腎臓がん

10時40分の予約でインフォームドコンセント、両親と私の3人で医師の説明を聞く。要約すると次の通り。

  • 左の腎臓に2.6センチの腫瘍がある。
  • 確定はできないがほぼ間違いなく悪性腫瘍。つまり腎臓がんである。
  • 部分切除か全摘出にするかは開けてみてから判断する。
  • 開腹手術を行う。(腹腔鏡手術は過去に胆石の手術をしている関係でできないそうだ)
  • 手術時間は3.5時間。
  • 手術日は8月3日。(手術予約が詰まってるらしい)
  • 入院期間は 8月1〜10日。
  • 食事は、肉類を食べ過ぎないようにすることと、黒酢を飲んだほうがいい。


父は来週から入院する気マンマンで、俺と母は同意書に署名&捺印する気マンマンだったので、8月と聞いて拍子抜けした。それを感じ取った医師が一言、『入院まで温泉でも行って来やはったらどうですか〜』。