なんちゃって課長日記

自殺した父、認知症の母、社会的入院中の妹を持つ介護離職者の生活とその周辺

出社すると片想いだったOGのN山さんからお疲れさまでしたとのメールが入っていた。 M下所長が俺のメアドと今日退職する事を彼女に知らせてくれたらしい。 久々に嬉しい朝である。

H谷川からTel、昔お世話になった心斎橋のお客さんに俺の退職の事を話したら、一度呑みに行こうと云う事になったとか。5年以上も御無沙汰なのにありがたい話です。

午前中で仕事を片付け、午後は社内の掲示板にちょっと堅苦し目の挨拶文を書き込み、本社に電話で社長と3人の元上司に挨拶。

社内システムの鯖缶(と云っても部長さん)にメールとMLについての設定変更を依頼。

総務のK上と事務処理。気になる退職金は183万円也。

オフィスを挨拶回り、たまたま偉い人達は出払っているのでざっくばらんな感じで後輩たちにお別れを告げる。

健康保険の任意継続について、健保組合に電話で問い合わせ。今春組み入れた披扶養者について再度全く同じ資料を用意しなくちゃいけないと判ってゲンナリする。それでも保険証はさっき返してしまったので、急いで申請せねば。。。

『じゃ、お先です〜』と意味深なコトバを残してオフィスを出る。外は今にも降り出しそうな曇り空。明るい音楽がいいな。iPod少年ナイフの EXPLOSION! を聴きながら駅に急ぐ。