なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

食卓のお醤油さしの中にカビが発生

市販されている醤油って防カビ剤とか防腐剤とか入っているのではないか? それとも我が家の衛生状態に問題があるのだろうか?

ところで、我が家の食卓には危険がいっぱい。 そうめんつゆのかわりにアイスコーヒーが入っていたり、賞味期限切れの食材(実際に痛んでいることも度々)を使ったり、TVの料理番組で紹介しているレシピを自分勝手に変更して無茶苦茶な料理をでたりと、笑えるものから笑えないものまで様々なトラップを母は仕掛けてくる。『ワインビネガーがないから代わりにワインを入れてみた』とか、俺はこれを『勇気の食卓』とか『キッチン731』と呼んでいる。