なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

今日のテレフォンショッキングのゲストは薬師丸ひろ子だったのか〜!

そうと判っていれば留守録しておいたのに。。。増刊号みなくちゃだな。

実はデビューの頃からファンだったりします。

三丁目の夕日ではお母さん役で、俺が感心したのはファーストシーンで振り返る彼女の顔だ。そうそう昭和30年頃の普通のお母さんってこんなお化粧だったよな*1。取り立てて上品でもなく、ケバくもなく、如何にも極普通の家庭のお母さんのお化粧だ。正直、これだけでもこの映画の完成度の高さが見て取れます。

トラックバック先:http://blog.always3.jp/index.php?diary_id=2&type=article&article_id=959

*1:この頃、俺はまだ生まれてないけどねw