なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

トリノオリンピック カーリング女子予選リーグ、日本 vs ノルウェー

NHK-BS1で 00:23 からのカーリング女子予選リーグ、日本 vs ノルウェー を観ながら俺が勝手に実況してみます。

  • 00:23 番組始まった〜。現地は午後4時を回ったところだって〜。メンバー紹介VTR。
  • 00:28 現地映像。 日本メンバーから一言ずつ。
  • 00:30 ノルウェーのスキップの人、俺とタメですよ〜。年齢差あり過ぎの試合だな。
  • 00:32 試合開始、ノルウェー先行。ガードストーンを置いて来た。
  • 00:36 ノルウェー、ミス。日本に有利に働くか。。。
  • 00:40 ノルウェーのスキップのおばさん、投げてからすごい声だ!
  • 00:44 折角後攻だったのに、力加減が。。。end1, ノルウェー1点。
  • 00:49 日本ナイスショット、狙い通りに相手のストーンをはじき出して中央へ。
  • 00:51 日本ダブルテイクアウト失敗。でも、良い形。
  • 00:53 ノルウェーのスキップおばさん、攻撃的コントロールショット!やるなぁ。
  • 00:55 日本ダブルテイクアウト成功!
  • 00:56 戦略的に0点で終了。日本後攻をキープ。end2, 総得点は0対1。
  • 01:00 ノルウェーがハウスに入れる、日本がそれをヒットして自分も出す、その繰り返し。
  • 01:08 双方1投を残して、ハウス内にストーンなし。
  • 01:09 ノルウェーのスキップおばさん、ドローショットをミス!
  • 01:10 再度戦略的に0点で終了。日本後攻をキープ。end3,総得点は0対1。
  • 01:13 どうやら試合が動きだしたようだ。
  • 01:15 日本、ヒットするも味方の石もはじき出してしまう。相手にまんまと一杯食わされる石の配置だった。
  • 01:21 ノルウェーが守る、日本が攻める。
  • 01:26 最初にノルウェーが置いたガードストーンが効いて、スキップ小野寺のミスを誘う。『ゴメン。。。』と悔しそうにつぶやく小野寺。 end4, ノルウェー3点追加。総得点は0対4。
  • 01:34 双方ともコントロールショットが決まらない。
  • 01:41 小野寺のウェイトが全般的に足りない。必死のスィープも僅かに及ばず。end5, ノルウェー1点追加。総得点は0対5。
  • 01:44 ハーフタイム。だけどハーフタイムショーはないみたい。
  • 01:46 ノルウェーの背の低い若い選手。勝手にヤグチと呼ばせて頂きます。w
  • 01:53 ヤグチがテークアウト成功。
  • 01:55 日本の仕掛けを悉く破壊していくノルウェー。強いなぁ。
  • 01:59 林のフリーズショットがビッタリ決まった〜。
  • 02:01 複雑な配置になった。日本側の打ち合わせが長引く。
  • 02:04 日本がこの end を取れそう。ただ、何点とれるかである。3点は難しそう。2点取れるか否か。ノルウェーも打ち合わせが長くなる。
  • 02:07 日本応援団が騒がしくなる。勝ち負けはともかく、ゲームの見せ場だ。
  • 02:08 小野寺のナイスショット。ただ3点狙いのヒットした石がわずかにそれて2点になった事がちょっと悔しそうに『あ〜、チクショー』。end6, 日本2点追加。総得点は2対5。
  • 02:16 日本のガードストーンは3つ。 その後ろに回り込むノルウェーの黄色ストーン。
  • 02:23 スキップおばさん、ガードストーンに阻まれて狙いを外。再度日本にチャンス!
  • 02:26 小野寺痛恨のミス! 逆にノルウェー側にチャンスが。。。
  • 02:27 スキップおばさん、今度は外さず。end7, ノルウェー2点追加。総得点は2対7。
  • 02:33 本橋、相手のガードを回り込んでいい位置につけた!
  • 02:42 小野寺、丁寧にテークアウトで決めた。end8, 日本2点追加。総得点は4対7。
  • 02:46 はじかれた石を戻して、はじいた石を外に出したぞ。う〜ん、ルールがよくわからん。野球で云うところのスリーバント失敗みたいなものだろうか?
  • 02:51 スキップおばさん、一瞬あのブラシでエアギターやってたぞ。w
  • 02:57 小野寺またしてもウェイトが足りず。
  • 02:58 スキップおばさん最後に絶妙のウェイト&スィープでセンターに持って来た。 end9, ノルウェー2点追加。あれみんなで握手してる、end10無しなのか? コールドゲーム? ゲームセット、4対9で日本の負け。



選手の年齢層からみても、力の差は歴然だったなあ。 正直なところ、もう少し日本チームのイイところを見せてほしかったよ〜。