なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

税務署からの電話

バイト中に八尾税務署から携帯に電話が入った。確定申告による還付金の振込先にJNBの口座を指定していたのだが、ネット専業銀行はだめなので他の銀行口座を教えて欲しいとのこと。財布から三菱東京UFJのキャッシュカード*1を取り出したところで気が付いた。

俺『失礼ですがこの電話が税務署からだという保証がないのでこの電話で口座番号は云えません。こちらから掛け直しますので部署名とお名前を頂戴出来ますか。』
税『徴収第一部のM本と云います。電話番号は。。。』

俺『番号はホームページとかに出てますよね、こちらで調べて1分以内に掛け直しますね。』

こちらから電話を掛け直して口座番号を伝えて用事は終わった。 銀行口座が知られたところで預金を引き出されたりすることはないんだろうけど、世間の人は相手が税務署員と名乗っただけで簡単に銀行口座を教えてしまうんだろうなぁ。 それと同時に正体不明の自称税務署員から電話で聞かれて何のためらいもなく納税者が銀行口座を教えると税務署は考えているんですなぁ。

*1:カードは三菱銀行のままですが。w