なんちゃって課長日記

自殺した父、認知症の母、社会的入院中の妹を持つ介護離職者の生活とその周辺

リリー・フランキー PRESENTS おでんくん DVD-BOX



深夜にNHK教育で放送していた『おでんくんスペシャル』を見てハマりました。

シュールな世界観、普遍的なテーマ、魅力的な登場人物達。その中でもピュアネスだが人間的な弱さを併せ持つ主人公のおでんくん。そのおでんくん役を本上まなみがやっているのだが、俺はどうしてもあの声を彼女がアテているとは信じられない。特典ディスクには本上まなみのインタビュー映像が入っている。その中で彼女がおでんくんの声を出している映像があることを期待していたのだが残念ながら無かった。と云うわけで俺の中では今も本上まなみおでんくん別人疑惑が続いている。

そして俺が一番好きなのがガングロたまごちゃんだ。周囲との摩擦、おでんくんへの秘めた想い、乱暴な言葉遣いの中で爆発する切なさが見る者の胸を切り裂く。

あとオープニング映像*1が秀逸で『2001年宇宙の旅』へのオマージュになっている、特に音声と映像の絶妙なノイズの乗せ方と、おでんくんたちが三角座りで空を見上げるシーンがたまらん!

おでんくんの日記。こんにゃくベッド。おでんを選ぶ真剣な眼差しのみっこちゃん。神様のマイレージポイント。ダンス部の音楽。ジャマイカに行ったいとこんくん。おでんの鍋から出てくるペロ。おじさんの『はいっ、おいしいとこ!』。見所いっぱいだよ〜。

การ์ตูนญี่ปุ่นในอดีตที่ได้รับความนิยมจนกลายมาเป็นตำนาน – การ์ตูนญี่ปุ่น

*1:おでんくんスペシャルとDVD1巻の冒頭の両方に入ってます