なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

四国アイランドリーグ、野球観戦

S岸とI阪の3人で四国アイランドリーグ高知ファイティングドッグス香川オリーブガイナーズ を観に香川県のオリーブスタジアムに行く。 以下、徒然なるままに。。。

  • 香川の伊藤投手、直球中心で球筋は低めに集まっていたのでイイ感じだと思った。9回は流石に息が上がって来たせいか少々もたつくが無事に完封勝ち。
  • 高知の涌島投手、2回に不安定になってランナーを出して3ラン被弾。7回はスタミナ切れで球威の無い甘い球を連打される。他の回がイイ感じだっただけに7回にズルズル失点しまったのがもったいない。
  • 香川の堂上選手、レフトスタンドに突き刺さるようなホームラン!
  • 石毛代表がスタンドに顔を出してサインに応えたりファンサービスしていた。それだけではなく客席のゴミ袋を整理をしていたりでビックリした。
  • 試合中、選手がお弁当やジェット風船を売りに来てた。
  • 試合前に両チームの監督、コーチ、選手全員、トレーナーまで紹介される。
  • オフィシャルトレーディングカードにトレーナーまで入っている。
  • 試合前の国歌斉唱。プロ野球と同じだなぁっと思っていたら、なんと選手の代表一人がアカペラで歌う。
  • 国歌斉唱のあと、選手の一人が公約を宣言。『2失点に抑えます』。で公約は守られたわけだが、守られなかった場合は試合終了後に髪を切られるそうな。
  • イニング間のアトラクションにチアガールやドナルド(@マクドナルド)、それにちびっ子ダンサーが踊ってくれたのだが、ちびっ子ダンサーの一人が衣装の飾りスカートが足下まで落ちて泣き出すアクシデントあり。泣いてる子には申し訳ないけど微笑ましい。
  • 試合終了後、ゲートで選手達やチアガールやドナルドに石毛代表も握手やサインに応えてくれる。



球場で選手とファンが触れ合えるサービスと云うか仕掛けがいっぱいで温かい感じがします。ビジネスとしてはまだまだ厳しいんだろうけど、この方向は間違ってないと思う。 いろんなアイデアを出せる人はたくさん居るけど、実際に実現出来る人って殆ど居ないよ。 石毛さん、ホントにいいもの作ったな〜。

四国アイランドリーグplus 公式サイト