なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

明日の記憶(2006,日本)




梅田ブルク7で鑑賞。

封切り直後に父が観に行って『ショッキングやったわ』と言っていたので早く観たかったのだが、上映スケジュールの関係で公開終了間際の今日になってようやく観ることができた。想像以上にショッキングな内容だった。実際に俺と同年代の人でも若年生アルツハイマーの患者さんがいて、病気の進行を遅くする程度の治療しか手だてが無くて絶望的な日々を送っている。しかもこの映画のように経済的にゆとりがあって奥さんが優しく介護してくれているような患者さんはほんの僅かだろう。そして俺はどうなるんだろう。

ところで渋谷で渡辺謙が携帯を持って走り回るシーンはマトリックスのパロディだろうか?

明日の記憶 ファンサイト