なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

沖縄海洋博 (1976,日本)



海洋博会場、パビリオン、アクアポリスだけではなく、水産漁業、海洋資源開発、水質汚染、それから沖縄の風土も。中村メイコ愛川欽也のナレーション(と言うより映像を観ながらのおしゃべり)も楽しい。

一番の見どころはヨットレースであの堀江謙一を抑えて優勝した誇らしげな戸塚宏だ。このレースでの実績がきっかけで翌年ヨットスクール開校、そしてあの殺人事件へと続くのかと思うと、やはり戸塚さんが刑期を終えてその出所祝いにDVD発売と穿った見方も出来る。(←誰もしないだろうなw)

曲名が判らないのだが森山良子のエンディングテーマもすごい! すごすぎて今では放送できないだろう、でもひとカラで歌ってみたい。w