なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

右目

老眼になったのかな、細かい文字を読むときに本や書類を手元に寄せるとピントを合わせる度に右目の筋肉が痛む。以前から軽く症状があったのだが、今日は腕時計をみるだけで痛くて、それが原因で頭痛になってきた。バイトを早退して、眼鏡店に行く。事情を話して検眼してもらうと、意外にも老眼ではなかった
結局今使っているメガネの度数がきつすぎて遠くのもはよく見えるが、近くの物は見えにくいので目の筋肉が痛む、目の疲労度や諸々の条件が重なって今日は頭痛に発展したのでは。。。 という事で、デスクワーク用のメガネを作る事にした。今度のレンズでは手元は見やすいが、遠くは裸眼と同じくらい見えないので、逆に感動してしまった。 気に入ったフレームを探しているとまた半年とかかかりそうなので、一番安いフレームのなかでも最も派手なデザインのものにした。14日午後に仕上がる予定です。