なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

JNB、口座解約

今回の投資資金は100万円を予定していて、JNBの全残高90万円と都市銀から20万円、全部で110万円をATM経由で新生銀行に移動させて、今日の昼休みにバイト先で『ポチっとな』する予定だったのだが、ちょっと失敗してしまった。
JNBの口座はヤフオク用に開設したのだが、その役目も今後は手数料面で有利な新生銀行に移行するつもりなので、昨日のブログを書いた後で、JNBの口座解約を調べてみたら、Webで手続き可能で、預金は翌日には手数料なしで指定の口座に振り込んでくれるとあった。 同じ手数料ゼロならATM経由より安全と判断し解約の手続きを踏んだ。 ところが解約後のメッセージを見たら、預金の振り込みは27日です、と表示された。え?なんで?明日(26日)じゃないの??? 午前0時を過ぎて日付が変わってしまっている事に気付くのにそれほど時間は掛からなかった。 解約したのが26日なので振り込みは27日になってしまったのである。 既に口座は解約したので元には戻せない。 丸一日の間、資金が使えなくなったのである。
余剰資金だったから、笑い話で済ませられるものの、これが事業資金だったらと思うと背筋が寒くなる。やっぱり俺には大人の貯金箱くらいが丁度いいのかも知れない。
というわけで、明朝自宅のMacから『ポチっとな』します。