なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

ハッピー フィート(2006,米国)


TOHOシネマズなんば、スクリーン4で鑑賞。(字幕版)
男気溢れる映画です。
仲間達から追放されたマンブルが、追いかけて来たグローリアに対してまだ気持ちがあるのに、彼女を危険な目に会わせないためにワザと嫌われるような素振りで怒らせて追い返すシーン。なんだか俺にそっくりです。
動物ものの楽しいミュージカルCGアニメーションだと思っていただけに、マンブルが水族館の中で人間達に届かぬ願いを訴え続けてとうとう正気を失い、壁に何度も自分の頭を叩き付けるシーンはかなりショックでした。
ただ、環境問題に対する掘り下げがちょっと中途半端だったかも。このあたりがもう少し子供にも理解しやすい展開ならば名作だったのに。
【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|ハッピー フィート