なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

レジ袋

イトーヨーカドー八尾店で、

    • アメリカンチェリー(ポリプロピレンパック)
    • 雪印カマンベールチーズ(紙箱)
    • 単三乾電池8個パック(ビニール包装)
    • 単二乾電池4個パック(ビニール包装)

の4点を買った。
レジでカード決済を済ませると、店員さんが小さめのレジ袋を2枚を出して電池と食品を別々に入れた。ところが食品を入れた袋が破れていたのが見えたので、『破れているから電池と一緒に入れてもらっていいですよ』と言ったら、笑顔で『日用品ですから…』と云いながら、新たに中くらいのレジ袋を出してその中に食品が入った袋を入れ、電池の袋と一緒に俺に差し出した。
例えばおつゆが漏れるような食品と衣類を一緒に入れられたらイヤだけど、この品物の組み合わせだと別々にしなくてもいいじゃん。
環境系プロ市民とか大嫌いな俺でも、この買い物でレジ袋3枚なんてさすがに酷いと思う。