なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

ネクタイ

昼食に出ようとエレベータを待っているとT良に、『あれ、森田さん今日は珍しくネクタイしてるんですね』と言われた。
クールビズやカジュアルデイが設定されており、ノーネクタイでも構わない日があるにも関わらず、休日出勤を含めて俺は少なくともここ2年間はバイト先でネクタイを外した記憶が無い。
俺は困った。T良はつまらない冗談を言うような人間ではない。 俺の記憶が間違っているのか、それともT良の言ってる事が間違っているのか。
その場にいた他の人達は怪訝そうな表情をしている。やっぱりT良が言ってる事がおかしいよな。。。
とっさに、『おっ、流石T良、よく見てるなあ。だって俺は一年中クールビズだもんね〜。あ、今日は来客があるのでネクタイしてるんだよ。』と無駄に明るく返すと、『なるほど、そういうワケですかぁ』、これで会話は途切れた。
誰も笑っていなかった。
冗談だと言ってくれ>T良