なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

証券口座

親が株取引で失敗していることもあり俺はやらないつもりだったのですが、家の中から株券が出てきたのを機会にこれを電子化する目的で証券口座を作る事にしました。
で、投信を中心に取引している新生銀行でも楽天証券の口座を作って同じWeb画面で資産管理できるらしいので、もうちょっと詳しい話を聞きに行こうとなんば支店に行ってみたら「ここでは詳しい事は判らないのでコールセンターに電話して下さい」ってつれない対応されたので新生&楽天で口座を作る気は失せた。次に最大手の野村証券なんば支店に行くともう窓口は閉まっていてATMコーナーに案内係の人が居たので資料をもらって帰る。家で手数料の安いネット証券会社を調べてみたらジョインベスト証券野村グループ)がなんだか良さげだったのでこちらに決定し、先ほど Webで口座開設申込請求をしました。5日程度で口座開設キットが届いて申込書を返送、さらに7日程度でカスタマーズガイドが到着してようやく取引が開始出来るそうです。